部品を物色中…。(^^)

12月に入りました。毎日忙しいですね。やっと最初の休日。しかし、本日、予定ありでちょっと自転車には乗れそうもありません。それで、暇な時間にネットで部品を物色しておりました。

お蔵入りしているホィール組作戦ですが、近々再開しようかと思っています。リムはグランボアの細身のもの。700Cです。一気にハブダイナモ化するかどうするか、まだ悩んでいます。この買ったハブダイナモ。ビームという製品なのですが、E2端子といって日本ではあまり馴染みのないものでした。おかげでこれに合うライトがなかなか見つかりません。また、取付方法も一苦労で、今のところ、Fキャリアがないため、キャリパーブレーキの取り付けボルトにかませてライトを中央にセッティングするかで悩んでいます。

噂によるとハブダイナモからの給電では相当ライトが明るいらしいですね。ブルベでも出るなら、これで決定でしょうがね。はてさてどうしたものか。

今嵌っているチューブラーホィールもまだ健在で十分使えるので、もうちょっとすり減ってから交換にしようかな、もったいないですし…。

ま、結局、あと数年はこのチューブラー仕様の旅行車という出で立ちでいこうかと思ってます。旅行と行っても1泊2日か、2泊3日程度の小旅行ですし、パンクしたらしたで交換です。もっとパンクすれば、リタイア決定です。でも、考えてみたら、クリンチャーでも複数回のパンクはするときはしますからね。チューブラーのメリットは、タイヤまるごと交換となるため、再パンクの可能性は非常に低いです。実際経験ありませんから。大丈夫。(^^)

今日、ロードにFサイドの小さなバッグを2つ付けて走っている人を見かけました。今時のスタイルはこんな風なんですかね。ロードは早くて快適なんですが、いざちょっとした荷物を積もうと思うと途端に難儀しますね。皆さん、収納に工夫されているようです。

私は、例のキャラダイスの大型サドルバッグにて、どこへ行くのもこれ一つです。買った弁当もそのまま入るし、非常に助かってます。大は小を兼ねるっていいますからね、みなさん、大きめのバッグを買う方がいいですよ。絶対。

ということで、クラブモデルは明日あたり久々に引っ張りだして乗ってやろうか、と思ってます。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿