冬の平日休み。

珍しく、代休で本日は月曜ながら、家にいる。
朝からネットの状態が悪く、悪戦苦闘。ルーターを再起動したらちょっとましにになった。しかし、ネットの速度低下にはいろいろあるそうな。近所にヘビーユーザーがいても回線速度が低下するとか…。で、結局原因はわからずじまい。今、測定したらまあまあ速度が出ているのでよしとした。

さて、今日も外の気温は5度程度。寒くて外出する気にならない。普段仕事場は暖房が効いていて屋内のため、冬の外気に慣れていないせいもあり、家にいるととても寒くて我慢できない。かといって、暖房を一日中つけるという贅沢もできない。日本の太平洋側は冬場は雪が降らないが、気温はとても低くて、寒い。といっても外国の零下何十度というようなとてつもない極寒ではないので、まだまだましだが。

思えば、昨年春に注文したフレームはどうなっただろうか? 少し気になるが、まあ最低でも二年待ちとかの噂なので、まだ当分連絡はないだろう。その間、ゆっくりと部品を蒐集している。リオタードのプラットフォームに似たそっくりな三ヶ島のアーバンプラットフォームがお気に入りである。トークリップはしばらく乗っていない。慣れるまでまたちょっと時間がかかると思う。私の場合、落車を恐れて、トークリップを使用していても、絞め込んだりはしない。ゆるゆるで乗っている。いつでも足が抜けるようにしている。前に踏切で立ちごけしそうになった経緯があり、今はゆるく使用している。

次のクリスマスの休みにでもホィールを組もうかどうしようか、と迷っている。一旦作業し始めれば、あっという間に組み上がる。その後の振れとりが楽しい作業である。まだタイヤとチューブが手元にないため、どれにしようかと思案中である。グラベルキングもいいが、グランボアのアメサイドも似合うしなー、と思案投げ首なのである。太さはせいぜい25か28までだろう。泥除けのクリアランスもあるし、悩ましい。今付いているアラヤのチューブラーリムR50はとっくに廃番となったが、普通の700Cよりも若干リム径が大きいようである。数ミリだが、この数ミリがタイヤを付けると影響大なのである。欲を言えば、28Cを付けてみたい気がする。荷物をたくさん積むので、これくらいの太さが欲しい。冬場に出回るクロスカントリー用のチューブラータイヤもいいが、太すぎてたぶん嵌められないと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿