今年一年を振り返って…。

本日で仕事納めである。今年一年、あっという間だったというのが正直な感想である。季節ごとに会社の行事担当だったこともあり、季節感が半端無く早かった。先取りして企画するため、次々に季節が過ぎる感じだった。それにしても、今年はあまり走った感がない、というのが感想である。

しかし、そんな中でも一生思い出に残るライドとなったのが、新宮市まで山岳コースで走り切ったことである。

【レポ】紀の川市〜新宮市まで山岳ルートで走ってみた…。

  このコースはとにかくしんどかった。地図上で川沿いをなるべく下るというサイクリングの鉄則に逆らい、次々に山脈を横切るという無謀なコースである。しかも、ひとつひとつの峠越えが急峻で乗っていけるルートは少なかった。

時々、新緑の影で一休みすると、ひんやりと山の匂いがしていた。有名なブルベのコースとも重なる部分もあり、こんなにしんどいのか! とブルベ参加者の健脚を驚いたものだ。ま、もっとも私の愛車は鉄の重い車だし、荷物もそれなりに積んでいるので、さらに車重が重かった。

奇跡的にチューブラーで一度もパンクしなかったのが幸いであった。また、辺境の新宮市から帰る輪行も長距離。延々のローカル線乗り継ぎも思い出となった。

もう一度走れと言われても今の体力では到底このコースを走り切ることはできないと思う。このコースに比べるとR168で五条から天辻峠越えで新宮まで十津川街道で下るコースの方が断然有利である。やはり、サイクリングの勝敗は最初のプラニング段階で決まるといっていい。自分の体力を過信しないこと。ソロの場合は特にそうである。もう若くもないし、無茶はできないな、と思っている。


さて、明日から4連休である。久しぶりの連休でどこかへ出かけようか、と考えている。まず、今年の走り納めをしておかないといけない。早速、取り寄せたグラベルキングにタイヤを履き替えて、出発したいと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿