冬の足音が…。

今年は、猛暑だった。真夏は、休日でも自転車で外に出る気が起きなかった。気絶しそうなくらいに陽炎が出ていて、路上に倒れこむのではないか、と思うほど暑かったからだ。

10月も半ばを過ぎて、台風が次々とやってくる。ひとつふたつとやり過ごすたびに気温が低くなっていく。もう11月目前の今では、朝出勤時は冬装束である。もう今に手袋も必須だろう。

さて、サイクリングに適した季節は今まで春〜夏だと絶対に思い込んでいた。しかし、こうして経験してみると、真夏の三ヶ月間は走れない。しんどさより暑さがキツイというのが嫌というほどにわかった。今は、秋〜冬のシーズンが一番いいと感じるようになった。

冬場は、ウェアを重ね着して、熱くなったら一枚ずつ脱ぐ、というやり方で体温調整をしている。オイラ、このウェアというのを冬物一着しかもっていない。なので、今、お給料入ったしで物色中である。上下ともにいいのを探したい。レーサーもランドナーも両方乗るため、双方で見栄えがいいのを探したい。

昔は、サイスポなんかで表紙に峠の枯れ草の上にランドナーを倒れさせ、横でコーヒーを入れている、というような風景が定番だった。こういう表紙を見ると、冬を実感したものだ。今、こういう趣のある雑誌は、自転車では、ニューサイクリングだけになってしまった。

冬の日だまりを探して、里山をめぐる走りもまた楽しいものだ。遠くに出かける必要もない。自宅裏の葛城山付近でも十分に楽しいコースはいっぱいある。枯れ葉を踏みしめてカサカサと走る感触も楽しいものだ。

来月は、連休も後半あり、天気次第でいっぱい楽しい走りができそうである。仲間ともいいし、ソロもまたいい。

また、行ってきたら写真なぞ撮ってきて、ここに掲載したいと思う。((≡゚♀゚≡)

コメント

ムッシュ さんのコメント…
どーも!ムッシュです。
そうですよね~、今年の夏は走れなかったですよ~。
私も最近やっと動いてるって感じですw
nonki さんの投稿…
本当に。今年は異常でした。休日は家の中ばかりでした。とても外で動ける気温ではなかった。これからガッツリ走りましょうね。(=^・^=)

人気の投稿