今月のサイクリング計画…。



今まで恥ずかしながら、オイラ、バス輪行ってやったことなかったです。きっと断られるんじゃーないか、って恐れていたのがその理由です。しかし、人づてに聞くと、路線バスなら乗せてくれるっていうじゃーないですか。

じゃ、紀伊半島の理想的な走破ルートができあがります。今まで、紀伊半島のあまりのでかさに絶対宿泊でないとサイクリングは無理っぽいな、って思ってました。一部地域を除いて。しかし、紀伊半島の急峻なアプローチをバスでカットできるとなると、日帰りも十分に可能です。

プランは上の地図のコースです。

有名な酷道425号の牛廻越えを十津川温泉まで輪行することで実現できます。到着が11時ごろと遅いのですが、牛廻りをひとつやれば、後は南部まで大したことはありません。18時くらいには南部駅に到着でき、秋、冬のシーズンは若干後半ナイトランかもですが、できないことはありません。これは、もうやるしかない!

で、今月の休日をカレンダーで眺めながら独りニヤニヤとしております。何しろ台風シーズン。いつやってくるか…。

平日なら、まず相棒なしのソロですな。平日はJR割りと混むけど、ま、しゃーない。諸条件なんて言ってたら行きそびれてしまいますから。

それと、もう単発休でもお構いなしに実行です。今できることを今やらないでどうする。とどっかの予備校講師のような塩梅で、意気込んでおります。

欲を言うと、バスの五条駅発車時間がもっと早ければなー、というのがありますが、その次はというともう夕方だからアウト。8:14発しかないのです。

で、十津川温泉着が11:09と。
ま、おにぎりなど存分に放り込んで置いて、腹ごしらえしてから出発ですな。秘境ですからね。店なんて1軒もございませんw。

輪行を徹底活用した贅沢プランです。(=^・^=)

コメント

人気の投稿