【レポ】泉北緑道。堺縦断コース完走レポだよー…。

 ↑ 阪和線内の紀州路快速車内のオイラの輪行袋です。今日は、後輪そのままフォーク抜き輪行で行ってきましたー。先頭か、最後尾の車両なら問題なく置けますね。

 ↑ 堺市深井付近のだんじり祭に遭遇。写メです。

 ↑ 堺市の伏尾あたりから南下したところの泉北ニュータウン間近の田んぼ。道が超ややこしいが、いい道でした。

 ↑ 泉北ニュータウン手前でだんじりに遭遇。やってますなーw…。

 ↑ 本日は一斉に泉州地域のだんじり祭の日のため、どこでも通行止めとか普通でした。右の方がエール氏です。

 ↑ また、やってきましたー。泉北ニュータウン手前にて。

 ↑ 大蓮公園の大蓮池です。今回は水が干上がっていてない! しかし、残された水たまりにおたまじゃくしとかおりましたw…。

 ↑ 大蓮池を過ぎるともうすぐ茶山台3の信号です。


 ↑ 散々迷ったあげくようやく発見した美多彌神社です。山頂にあって下からは絶対わからない。今日、最大の難関でしたw…。

 ↑ 新槇尾台公園付近。もう、半分は消化したなw…。

 ↑ 新槇尾台の公園です。もうすぐ、紅葉が進んで真っ黄色になるらしい。また、来てみたいなー。

 ↑ 本日のランチはグリーンズケー鉄板ビュッフェ 堺宮山台店。オイラは元々小食なので、1000円のバイキング料金を消化することができんでした。他のメンバーはたらふく食ってたよーですw。(・∀・)

 ↑ これ、オイラ、二回目のおかわり。マンゴープリンにわらびもち、それに生パインです。これで、もうお腹一杯。

 ↑ こういうお店でした。なかなかに日曜とあって混み合ってましたなw。

 ↑ 帰ってきて、エール氏の店前にてだんじり祭を撮影。

 ↑ 懐かしのいつもお世話になっていた百均のフレッツ。変わらんなぁーw…。

 ↑ この前パーツあげたら、お礼にと、エール氏リーバイスのジーンズを処分品だよ、って言ってくれた。ありがとうです。大事に履きます。裾上げまでしてくれて…。orz
 
 ↑ オイラの愛車。今日は、こいつで走りました。26inのチューブラーです。ちょっと珍しいでしょ。

↑ 同じくエール氏の店前にて。エール氏のプジョーのクロスバイク。完成です。いくらになるんかなー? 売れるといいね。(^^ゞ

今日は、日曜休み。しかも快晴じゃーないですか。これはもう走るしかないでしょ、ってことで、計画通り、堺市の泉北緑道コースを行ってきました。

参考地図:
http://www.sakai-tcb.or.jp/rentalcycle/map_course002.html



緑道とは、泉北ニュータウン造成時より計画された遊歩道でして、全長がかなりあります。ニュータウンを総なめにするように設定されているのですが、全線つながっておらず、ところどころ、車道に出て走行しないといけません。そこのところがニュータウン住民しかわからず、かなり全線走破には難題でした。しかし、この堺縦断コースマップにより、かなり助かったわけです。観光案内所でポケットに折りたためる地図がもらえます。これで、かなり走れると思います。標識も乏しいので、付近の住民に迷ったら聴きましょうw…。

あいにく、本日は年に一回の泉州地域のだんじり祭りの日でして、あちこちで交通規制がかけられておりました。ま、自転車はほとんどの場合通行可能なので、問題なかったです。

なんと言ってものっけからの泉北1号線からの裏道に入るルートでまず迷いました。反対車線に信号表示があって、見落としていたのです。当然やろ。普通わからんわ! ってメンバーも怒ってましたなw…。

そして、伏尾あたりまで田園地帯ののほほんルートを行き、いよいよ、泉北ニュータウンに突入です。しかし、緑道ってサイコーのコースなのに案内標識がない! もったいない、とホント思います。外から来ている人は標識ないとまず迷うでしょ。堺市よ、自転車の街を標榜するなら、もっと整備してくれー。(・∀・)

残りは神社や学校など、でかい目印をまず、見つけ、メンバーが相談しながら進みます。なんかスタンド・バイ・ミーの世界みたい。おっさん三人組があーでもない、こーでもないとw…。

しかし、泉北ニュータウンはあちこちに適度に公園が設定されていて、計画的に作られたのだな、というのがよくわかります。しかし、散歩している人は高齢者ばかり…。

かなり高齢化が進んでいる様子ですな。

本日、最大の難関はですね。美多彌神社ですよ。いったいどこにあるんよー? ってもう腹ぺこの三人は、行ったり来たり。一向に神社は見えず…。

それもそのはず。かなり坂道をのぼった高台にその神社はありました。やっと次の緑道への入り口がこれで判明したわけです。なんかゲームやってるみたいで、興奮してきます。秘密のアイテムゲットしたら、謎の扉が開く感じ!

その後は、再び、泉北高速鉄道をまたぎ、新槇尾台に入ります。ここで、実に素晴らしい公園に出くわしました。おそらく11月以降は真っ黄色に紅葉して、見事なロマンちっくな風景になることでしょう、ってメンバーたちと話しておりました。また、その時期に来たいねーって…。

で、、もう後は出発地点に戻るだけのコースなので、調査はひとまず終了し、さ、昼ごはん、昼ごはん、ということで、グリーンズケー鉄板ビュッフェ堺宮山台店へゴー!

店内に入ると、おっさんたちは一目散に自分の食べたい食材をお皿に次々と盛り込み、たらふく飲み食いしました。これくらい極楽な気分を味わったのは久しぶりです。ハイ。オイラはわらび餅などのスイーツが大のお気に入りで何度も取りに行きましたーw。(・∀・)

デザートもどっさり食ったしで帰りは途中、M野氏が自宅へ帰宅で離脱。その後、オイラとエール氏はお店へゴー。で、無事、帰り着いたことを讃え合い、オイラは、この前の部品のお礼だと言って、リーバイスのジーンズを裾上げまでしてもらっていただきました。orz

末永く履きたいと思います。帰って、それを見せたら、うちのオカンが私も欲しいー、って言い出す始末。また、今度ね、と言ってなだめます。

という、写真撮って食ってののんびりポタでしたが、地図を見ながら道を探すのは実に楽しいのでした。なんかハマりそうw…。

ということで、この今回のコースはもう定番化決定です。また、時期はずれに行きたいでーす。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿