本日、手組みの日…。(・∀・)

 ↑ 朝から前から届いていたTOEI号の車輪を組むことにしました…。(・∀・)
 700Cチューブラーです。ハブはシマノ105黒36H、スポークもDTの黒。リムはアラヤのR-50黒

 ↑ やっと後輪が組みあがりました。このパークの振れ取り台はすぐれもの。同時にセンターも出てしまうので後の作業が楽でエエ。


 ↑ 残りのフロントも組みました。


↑ スポークも黒にすると渋い。ホントはニップルを軽合の青にしたかったのだが、ネジの精度がいまいちで止めました。

本日、休みです。で、前から届いてた部品のホィール組を一気にやりました。もう何度もサイメンのDVDで見て、すっかり覚えてしまったので楽に作業進みます。パソコンでBGM流しながら楽しく作業しました。

自宅のベランダは風の通りが非常によく、今日は一日中、心地良い南風が吹いて、快適そのもの。こうして自宅でまたーりとどこも行かない休日もいいもんですな。(^-^)

さすがに日本製。仮組の状態でも縦ブレがほとんど出ていません。リムの継ぎ目はどうしても若干ぶれますが、ま、許容範囲内。よしとしましょう。どうせ、ガンガン走ったら、また狂うのだし、その都度メンテしながら長ーい付き合いになりそうです。

ブラックリムは磨り減り具合がよくわかっていいです。交換時期の目安になりますね。手組をマスターしてしまうと、リムがいくら減ってもいいです。またばらして、ハブを使いわしできるし、自分でとことん調整可能なので、手組のやり方はぜひにマスターしてしまいましょう!

最近のリア変速システムはインデックス化が進み、多段の上、ちょっと狂ってしまうとうまく変速しなくなるので、後輪のセンター出しは特に重要です。センターゲージを何度もひっくり返しては当て、とことん追い込みました。納得の仕上がりです。

明日は、土曜。仕事です。しかし、日曜は快晴の上、休みなので、予定通り東紀州あたりをうろついていることと思われますw。早朝に起きてカーサイクリングで行きます。
お供はいつもの青の26インチチューブラ車です。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿