11月は親父の誕生月だ…。

もう11月。季節が移るのが早いですな。
朝晩めっきり冷え込んできていて、あれだけ夏が暑かったのが嘘のよう。
さて、11月ですが、親父が29日で満80歳になります。息子として、信じられないという思いと、もうそんなに年月が過ぎ去ったのか、という複雑な思いでいっぱいです。

で、誕生日祝いに何をプレゼントしようかと考えておりますが、うちの親父は偏屈で、社交性がなく、家にずっと居ます。たまに買い物に出かける以外はずっと家。それと耳が遠く、周囲の音もあまり聞こえておりません。

趣味はなく、楽しみといえば、野球観戦と晩酌です。いつも発泡酒と焼酎お湯割りを飲んでいますが、歳の割によく飲む方で、オカンは怒っておりますw。

で、ま、高級ビールの1ケースでもプレゼントしてやろうか、と考えております。本人が一番喜ぶものがいいだろうし、服などを奮発しても外へまず着てでていかないので、もったいないというのもあるし、靴もしかり。

しかし、オイラ自身ももう親の介護を真剣に考えていかないといけない年齢になったのだな、と改めて感慨ひとしおであります。たぶん、この先10年以内に介護生活が始まるかもしれません。すると、今後の自分の仕事のロードマップも大幅に修正しないといけないかも。ま、専門職なので、介護はお手の物ですがね。

50歳からというと、ステージ的には世間では子育てをやっと終了し、夫婦でやっと一息ついて、旅行にでもいくか…、って時代かと思います。オイラは独身で妻も子供もいないため、さて、余暇をどうするか…。趣味はそりゃ楽しいし、人との出会いもたくさんあるし、旅行はいつも思い出いっぱい。今は十分すぎるほどにリア充なんですがねw。

これも両親が大病を患うようなことにでもなれば一気に激変することでしょう。どうか、大病だけにはならないで長生きして欲しいと思います。orz

コメント

人気の投稿