新しいノートパソコンが来た…。

さきごろ注文していたデルのノートパソコンがやってきた。感心したのは、その梱包である。可能な限り再生可能な材料で梱包されていて環境への配慮がみてとれる。いい会社だ。

その値段に驚く。本体のみ買ったが、41000円ほどである。これで送料も込みだから嬉しい買い物であった。

なーに変人の私のこと、素直に使うわけがない。
さっそくubuntu 16.04LTSを入れている。

最初はwindows10 が立ち上がり、ちょっと嫌気がさした。重いのである。まあ、ロートルのスペックだから仕方がないにしてもこのマシンくらいなら一昔前のXPあたりがちょうどいいのにな、と思った。

さて、肝心のリナックスのインストールであるが、そうそう簡単にはいかなかった。まず、起動。
BIOS画面に入り、起動順位を確認。
どうやら、DVDROMは認識されているようだ。
それを選んで起動するとあっさり起動した。

無事にインストール作業も完了し、再起動。_| ̄|○ il||li

起動不能で例のブルー画面に。

どうやら、UFEIという仕様がひっかかっているような予感がして、F2キーを押し続けて、BIOS画面に戻り、BOOTメニューを変更にかかる。まず、下のレガシー◎◎って書かれてあるところにチェック。そして、上のFast Bootも普通に戻す。セキュアブートも当然、外す。これで、昔ながらのBIOS仕様になったと。

その後、 案の定、何事もなかったかのようにスムーズに起動した。
15インチの大画面でみるfirefoxは感動モノである。ブログの字も大きくて見やすい。それにバックライトがLEDのため、非常に明るいのである。

これで、何年もまた、使えれば、本当にお買い得マシンと言えるのではないか。ただ、こうした、ちまちました作業を理解したうえで実行できる人でないと、同じように真似をすると痛い目にあうかもしれない。

インストールする前に別のマシンでよーくネット上で調べてからかかってくださいな。(^^)

ま、光学ドライブは一応マルチタイプがついてるけど、チャチなので、すぐに壊れるだろう、と思う。あくまでもハードに使用してはいけない。あと、気になる点は、バックスペースキーが異常に小さいので、訂正するのに苦労する。それに右のエンターキーも小さい。キーボードで言えば、マックに軍配が上がる。

ま、なんだかんだとファーストインプレッションを書きましたが、このノートは合格ですよ。
だって、あまりに安いもん。大画面が欲しかったわけは、オフィスのためです。たくさんのセルでうめつくされた表を見るのに大画面がちょうどいいのです。仕事がはかどりますな。

最新型のマックだと、この値段なら、三台買える計算になる。とってもリーズナブル。
あとは、豊富なリナックスのソフト群からより直ぐって欲しいものを入れて楽しもう!
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿