こたつを出した…。




毎日、寒くて夜に我慢できず、とうとうこたつを出した。
可愛らしい柄のこたつ布団であるが、うちに幼児はいないw。

中は、豆炭で暖を取るようになっていて、豆炭をガスコンロで炙って真っ赤にしてから、放り込むと、一日中温かいのである。こたつの中には決して潜り込んではいけない。一酸化炭素中毒になる恐れがあるから。

冬中、こたつの上で作業をすることが多くなる。読書やマックブックを持ってきてのネット徘徊などなど。この省エネで便利な家具がもっと世界中に広まればいいのに、と思うが、外国では畳というのがなく、フローリングなので、無理なのかな?

とにかくこたつはいい。昔は、近所の友達などが冬中押しかけてきて、こたつに入り、世間話に花が咲いた。天板をひっくり返して、麻雀大会を開いていた家もあったっけ。

今は、両親が高齢になったので、レカロの改造シートの親父特別席や母親の両肘背もたれ付き特別席なども置かないといけないので、部屋はご覧の通り、手狭である。

例の猫は毎晩、えんがわの猫ハウスでご就寝である。
最近、同時に生まれたもう一匹も顔を出すようになり、そいつは三毛猫だから、どうやらメスである。一匹だけ、かわいがるというのも酷な話。

なので、餌をあげてチビには、外へ出てもらっている。我が家とて、これ以上飼うわけにもいかず、悩ましい問題である。野中の一軒家なら話は別だが、住宅地のため、難しい。

こたつを出した代わりにやっと扇風機を今頃になって片付けた。合計5台あるw。
各人、専用の扇風機があって、夏はとにかく猛暑であり、これくらいないと我慢できない。だから、私は、冬のほうが好きである。

ちょっと落ち着いたので、ストレス発散のためもあり、のんびりポタリングしてこようかと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿