世の中、徐々に時短になればいいのにな…。

今日のニュース見出しをみていて、おや!と思った。
あの外食チェーン店を展開するロイヤルホストが24時間営業をやめるという。

深夜帯に働く人が少なくなり、人件費が高くなったのと、深夜帯に来るお客が減ったためだとか。
いい流れであると思う。これで、世の中のコンビニがみな24時間営業をやめてくれて、宅配業者が時間指定だ、再配達だというのもやめるとなれば、昔ののんびりした町に戻るのになーと思う。

だいたい、夜は人間、寝る時間である。それなのに、無理やり起きて仕事をするっていうのは、いかがなものか。しかし、介護業界などのように施設勤務とかはそうもいってられない。なので、もっとお給料を上げてあげて欲しいと切に願う。

これから先、ロボットなどに仕事を奪われると、奪われた人たちがいったいどこへ行くのか、非常に気になっている。日本は移民の受け入れという話まで出てきているが、介護のような過酷な労働環境に来てくれる人が少ない。今でこそ、中年からの転職先に介護業界が受け皿になっているけど、移民とかロボットとかが導入されて、仕事を奪われてしまうと、行き場のない人たちが路頭に迷うことになる。

難しい問題である。
私も定年後は、アルバイトでもしながら、ほそぼそと年金生活というのを想像しているが、果たして雇ってくれるバイト先が見つかるのかどうか。

将来を考えると暗澹たる気持ちである。
同世代で、同じような年収の人は、みな、こういう将来不安を持っていると思う。

私らが高齢者になる頃には、介護の担い手もいないだろうと思うと余計に暗くなる。
何より、健康第一。病気にならないことが必要経費を抑える決めてだと思っている。

毎週週末のポタリングは欠かさず続けることにする。

昨日の夕食は、サンマの焼き魚とコーンポタージュスープ。チンゲンサイとベーコンの炒め物。お茶漬けである。もうすぐ健康診断であるが、お酒をやめてから体の調子がいい。検診も引っかからないと思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿