新しいノートパソコンを注文した…。

約6年間使用してきたマックブックであるが、さきほど、アップグレードの手間に嫌気がさして、使用を諦めた。ま、また、いつか、リナックスなどのフリーのOSで復活させようと思う。いわゆる実験機である。

しかし、使えるパソコンが一台限りという状況は避けたい。もし、今使っているPCが不調となると、ネットにつながるパソコンがない状態となる。それだけは避けたい。

デルというメーカーのがいい、と思った。安いのである。アメリカの本家では、ubuntu搭載のパソコンも売られているようでリナックスとも相性がいいようだ。それでこれに決めた。inspirionとかいう機種。5万でお釣りが来る。

だいたい、日常的にネットですることといえば、このブログを書くこととネットのブラウジングくらい。それと音楽が聞ければなんでもいいのである。

パソコンの本体価格に占める割合で言うと一番高いのが実はwindowsのソフト代だったりする。それがわかっているのであるが、さすがにOSなしの単体販売というノートは見つからなかった。それで、なるべく安いものをと思って注文した次第。

手元に来たら、リナックスに換装する予定である。
どのディストリがいいか迷う。今書いているマシンは、basix2.1であるが、軽量で快適である。状態も安定していて、不具合がない。以前のマックブックのときは、しょっちゅうブラックアウトした。特殊な内部構成のマシンはなるべく避けたいものだ。

今度のマシンはCPUもセレロンといって枯れたCPUだ。しかし、リナックスで使用するにはそれがいい。最先端のハードウェアはなにかと障壁にぶつかる可能性が高いからだ。

予定では明日くらいに到着する。今から待ち遠しいのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿