いつものコースをのんびりポタリングした…。








自宅から淡路街道を東へ自転車に乗ってふらふら出発。途中、溜池には、バス釣りの人がきていた。

いつもの風景である。堤防沿いは、草が綺麗に刈り取られ、干し草の匂いがしている。今日は気持ちのいい冬の晴れの日。暖かく、ポタリングにはうってつけの日和である。

堤防沿いを多くのサイクリストが行き交っていた。
私は、いつもののんびりのスローポタリングで、時速にして10キロくらい。超スローである。しかし、これでいいのだ。のんびりリフレッシュするために走っているのであるから。

ほんのわずかなポタリングでも例のキャラダイスの大型サドルバッグででかけている。中には、スペアタイヤとか、修理道具だとか、雨具、輪行袋など一式が入っていて、そのまま旅行に行けそうなくらいである。

もし、途中、珍しい物を売っていたりしたら、買って放り込める余裕があるのがありがたい。
しばらく、仕事のストレスで臥せってばかりいた。これではいかん、と今日はウェアに着替えて、一念発起して出てきたわけである。

ストレスが溜まり過ぎると、今度は、億劫になり、家から出たくないようになる。しかし、前にも書いたが自転車に乗る、という行為は、相当にストレス発散、気分転換に効果がある。この趣味を続けてきたのが良かったのか、未だ健康体である。

途中、のどが渇いたので、道の駅紀の川万葉の里に立ち寄り、いつもの東屋で、腰掛けて、ポカリを一口二口…。

今日は、カーマニアの方々が大勢きていて、駐車場では何やら品評会のような様相である。
自転車もそうだが、凝っていると、同好の士に自慢の愛車を説明したくてしょうがない、という気持ちがよくわかるのである。

このコッタードクランクがどうのこうの…。ヘッドバッチが○○だとか…。ラグのカットの仕上げが…、など、とかくマニアという人種は、みていても面白い。

あ、そういえば、12月の18日日曜日に服部緑地で恒例のシクロジャンブルが開催されるとの情報を聞いたが、今年はその日がクリスマス会を主催することになっているので、行けない。_| ̄|○

また、来年のシクロジャンブルを楽しみにするとするか…。大勢の好事家が集い、わいわいがやがや、知り合いも出店しているかもしれないし、一度参上したいのであるが、タイミングがなかなか合わない。残念。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿