猫もようやくなついてきているが…。

今日は、お休みである。
晴天にもかかわらず、一日中部屋の中で温もっている。南からの太陽の光が差し込んで今は温かい。快適である。

自転車に乗らなかったのは、理由がある。マックブックの調子が悪く、インストールしているubuntuがまたしても起動不能となり、悪戦苦闘。しかし、結局、最終的に再インストールの強攻策。

まだ、インストール時間は20分くらいだから我慢できるものの、失敗して、二度三度となってくると疲労困憊。朝のうち太陽が東に出ていたと思ったが、今は、もう西に傾きかけている。インストールという作業は単調で時間がかかる。実に嫌な作業である。その間何か他のことを、と思っても、時々、ダイアログが出て、あーしろ、こーしろと指示してくるから厄介だ。

今は、ようやく作業終了して、ほっと一息ついているところである。このマックブックはもう2010年に買ったものだから、かれこれ6年愛用している。この前までずっとMacOSだったが、この度のバージョンアップに見切りをつけて、今はリナックス機に成り果てた。

こうしてブログをかけてネットを散策できれば何でもいいので、こだわりはない。
リナックスも昔に比べれば敷居が低くなったものであるが、インストールは楽でもいざ、あの真っ黒画面にプロンプトだけでてくると、焦る。

対処法を今は探している途中である。
音楽ファイルなど重要ファイルのバックアップを常にしておかないといけないな、とつくづく思った。
 ●
さて、愛猫のチビであるが、今日は晴天であるし、ちょっと外で遊んでこい、とばかりに外へ出してやっている。猫も一日家の中では不健康だ。うちはマンションではないので、自由に外へ出入りできる。トイレをただいましつけ中であるが、飲み込みが悪いのか、まだ、成功していない。

昨夜は、閉じ込めていたが、夜半、暴れだし、カーテンにひっかきついて、大変だったので、外へ出していやった。奴の小屋もいっしょに縁側へ放り出して一夜を明かした。

寒かったか、と思うが、もう少し、人間のルールを理解するまでは仕方なし。
この寒空に寝床と食事付きなのだから、贅沢はいえまい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿