さて、立冬だとか…。

やけに朝晩冷えるようになったと思っていたら、今日は立冬だとか…。
もう明日から暦の上では冬なのである。

我が家は、今、母親と私が風邪である。母親のは重症で、歯茎にきたらしく、歯科医に行って、膿を出してもらってきた。その後、抗生剤を飲んでようやくましになった。しかし、まだ熱はぶり返している。不思議なことに二人共、咳がない。その代わり、気管支がザラザラしたような感覚で、微熱が周期的にくる。

こうした体調の悪化をたどると自転車どころではなくなる。
長く、冬中乗れない日が続き、いつしか、体力もガタ落ちということになる。

いっぽうの愛車の英国車もどきの方も、後輪タイヤがセンターがややずれたままで、不格好であるが、乗れることは乗れるので、このまま放置されている。

パンクしたら交換で、新品タイヤを慎重にはめて、センター出しをやり直そうと思っている。
チューブラータイヤは、最初にセンター出しをやる時が一番肝心なのである。

さて、なんの話だっけ。そう、風邪の話である。
もうすぐ、職場でインフルエンザの予防接種の集団接種が行われるが、昔、摂取して二週間目にインフルエンザに罹患した苦い思い出がある。型が違ったのである。

ある意味、運もある。摂取したタイプが違うといくら防御していても罹患する。
タミフルは激しい副作用で、嘔吐してしんどかったし。

粉の鼻から吸い込むタイプの薬は、劇的に効いた。
もうあの節々痛む、地獄のようなしんどさを味わいたくない。

どうか、春先までインフルエンザに罹患せずに済むよう祈るしかない。
マスクとて、気休めである。インフルエンザにはまったく効果なし。

今は、電車通勤ではないので、うつされる心配は減った。
マスクをして咳をしている人が近づくと自然と息を止めてしまう癖がついた。

今夜も早めに寝ることにしよう…。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿