夏休みと中古レコード市場。

夏休みになると、読書感想文なんて宿題が必ず出され、それを書くためにどの本を買おうかと本屋へ行ったり、大型スーパーへ行ったりしていました。

すると、催事場で夏休み限定の中古レコード市が開かれていて、覗いたりするわけです。そうしますと、本題の読書感想文の宿題そっちのけで、中古レコードの世界にどっぷりハマり、目的のブツがないか、と目をギラギラさせて探すわけです。当時、私の蒐集ジャンルは洋楽でして、70年代くらいのアメリカンロックが主なジャンルでした。一方で、日本の歌謡曲ジャンルも相当あり、当時は面白いレコードがそこそこありました。

そうこうするうち、歳をとり、中古レコード市にも行かなくなりましたが、今でもこの時期になると開催されているのかどうか、気になったりします。今は、レコードの時代ではなくなり、CDが主にその主役になりましたね。

音楽趣味も歳とともに変化するのが面白いです。自分のCDラックを見ていると、当時夢中になって集めていた洋楽は今ではほとんど聴くこともなく、詰め込まれたままになっています。今は、変わってアンビエントの静かな曲調を好むようになりました。それと古いジャズですね。昔、一気に売り払ってしまってとても損をした気分になったので、今は聴かなくなったCDでも温存しております。

日頃、座って主にノートパソコンでCDをエンコードして聴いたりしています。昔はどでかいオーディオ装置に居住まい正して座り、静かに聴き入るというスタイルでしたが、現在は簡単に気軽に聴くスタイルです。自転車の整備作業などをするときに流しっぱなしにしてBGMとしていたりします。

もうすぐ夢の4連休。こうしたお金をかけないインドアな過ごし方も一興ですね。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿