東吉野村へそばを食べにポタリングしました。










日曜日。前日に友人からお誘いを受けた東吉野村へそばを食べに行く、というポタリングに行ってきました。例のおっさんトリオ三人です。久しぶりに会うFさん。そしていつもの相棒Y氏。そして私。

大淀町の駐車場で待ち合わせ。

9時スタートですが、当然のごとくいつもの自転車談義でなかなか出発しません。(´∀`)

ようやくスタートして、千石橋を渡り、南岸を吉野川沿いに進みます。本日の目的地は東吉野村にある手打ちそばよしの庵です。すさまじい人気店とのことで、要予約となりました。

途中、清流に沿って進みますが、適度に木陰があり、夏場は最高のサイクリングルートです。地元のY氏を先頭に快調に飛ばします。

宮滝まできましたが、残念なことに交流センターは自転車お断りだとか、激昂するY氏。仕方ないので、近くの閉店した自販機だけのお店で休憩です。ここでも30分位は自転車の話に花が咲いたな。

宮滝からいよいよ、支流のコースになり、一段と清流度が増してきます。川には大勢のファミリーが来ていて、それぞれに歓声を挙げておりました。BBQのいい匂いがどこからともなく漂ってきます。

今日は、カラッとした晴天で秋晴れのよう。川の水は少し冷たいだろうな、と思いましたが、子供らはものともせず、飛び込んでおりました。

このコース所々に川沿いに公衆トイレがあって、オススメであります。

何度かトイレ休憩を挟みながら、目的地の手打ちそばの店に到着しました。店は昼時でごった返しております。大勢のお客がこの店目当てに来ているんだな、とすぐわかりました。駐車場も満杯状態です。ここで、昼食となり、日替わりメニューを頼みました。

1時間位も休憩したでしょうか。その後は、すぐ横にある喫茶に入り、今度はかき氷を所望。

抹茶アイスがうまい。かなり食ったので、せっかくここまで登ってきたのだから、ちょっと目の前の清流にも浸かってみたくなり、川に行きました。水が冷たくて、足を浸けるのは止めましたが、こんな清流でBBQを楽しめたら最高だろうなー、と他人のBBQをを羨ましく眺め、帰路につきます。

ところが! F氏のFメカのワイヤーがちぎれている。チェーンがだらーんと垂れ下がり、インナーに落ちている。これは困ったことになりました。さっそく私の工具袋からドライバーを取り出し、アウター側に入るように再調整。これで、応急処置としてなんとか駐車場まで戻れるだろう、となりました。

しかし、事はそううまくいきません。今度はちょっと登りが続いた時点で、F氏の両太ももが痙ってしまい、しばし休憩。辛子を舐めるとすぐ治るという噂を耳にして、次、痙ったら舐めましょう、となりました。

すぐ近くの自販機ですぐに給水。その後は無事に痙ることもなく、走行できました。たぶん、暑さのせいで脱水になったのかな?

吉野高校あたりまで下ってきました。ちょっと休憩。さっきすれ違ったF氏の近所の自転車愛好家が戻ってきたよ。で、すぐ自転車談義になり、仲間に加わりました。そこから下市までいっしょに走りました。本当は喫茶にでも入ってくつろごうか、となりましたが、あいにく目的の喫茶はは締まっていて、自販機に移動し、ここでも自転車談義。

そうして、千石橋たもとでこのF氏の近所の愛好家ともお別れし、我々は大淀の駐車場に戻りました。さっそく愛車をバラす私。フォークを抜いて軽自動車の後部に放り込み、終了。

あー、今日はしっかり楽しめました。東吉野は最高です。
夏場の暑い時期にぜひに走りたいコース。

次回は、秋の紅葉の時期に行者還林道かな。早くも楽しみにしている私なのでありました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿