部品の蒐集中…。

TOEIのランドナーフレームを入手して、そろそろ徐々に組み立ててやろうか、と考えているが、部品のストックが時間が経ってしまい、何を買ったのか忘れてしまっている。もう一度、部品箱を覗いたりして確認作業。

やれやれである。勢いで注文すると、同じような部品を二度買うことになるし、一旦、組み立てにかかったら間を空けることなく、集中して作業する方がいいみたい。

私の場合、飽きが来る時期と猛烈に作業したくなる時期が交互になってやってくるので、始末が悪い。今はちょっと飽きが来ている時期。自転車道楽も長く四半世紀もやっていると、あらかたの部品や工具は揃ってしまう。

次に欲しいと思うようなインパクトのある部品はツーリングの世界では滅多に出てこない。それで、中古品のビンテージものなどを探したりしている。

今の部品は洗練されていて性能は馬鹿馬鹿しいくらいに素晴らしいのであるが、デザイン的にどうも好きになるものが少ないのである。

今は、走ることが好きで夢中になっている。走りは遅い。実に遅い。しかし、徐々に変わる風景。峠越えの達成感。どれも好きで長年やっている。最近は輪行せず、家の周回コースを開発することに専念している。

巨大地震がそろそろ来るとかいう噂を聞くにつけ、フレームが壊れるのが怖いので、吊るしから下ろし、なるべく被害のない場所へと移動させた。

ショップへ行ってじっくり部品棚を眺め回し、悩んで購入という昔のスタイルがいいのだろうが、もう出かける気力や時間がない。ネットで眺めてポチッとするのが習慣化している。

あの黒のブルーメルの泥除け、どうなったかな?
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿