車中泊禁止って…。やっぱりな…。

車中泊ブームに火をつけた「道の駅」が次々と宿泊禁止に キャンプ場と勘違いする利用者増加?

やっぱりか…。これが正直な感想である。だいたい、無料でトイレと水道が使えて泊まれるなんて施設あるわけないだろ! って正直思った。だって、周辺に宿泊施設あるんだし、それでも遠慮がちにマナーをわきまえて利用しているならまだしも、堂々と炊事までしているとなると、もうお手上げだ。

今回の措置は当然起こるべくして起こった事態と受け止める。

車中泊行為はまだないものの、私など、つい道の駅に車を長時間デポしてサイクリングしてきたクチであるから、同罪である。今後は、他の方法を考えないといけないかな、と思う。

しかし、そうなると長時間無人で、安全に駐められる場所があるのか?となると正直、ちょうどいいポイントにそういう場所がないことになる。

やはりカーサイクリングより昔ながらの輪行という手段になるのだろうか…。お金がかかっても公共交通機関を利用するほうがまだましかもね。

しかし、もっと言うと、そもそもお金をかけてまで遠方に行く必要があるのかないのか。週末の健康維持に乗っている者としてはますます自宅からの周回コースでいいじゃん!ってなると思う。幸い、我が紀の川市はちょうどいい自然環境であって、コースは潤沢にある。

この記事を見て危惧しているのは、輪行の禁止である。最近、規格外の大型の輪行袋や袋からパーツが出ていたりする輩が横行するという。鉄道各社が一斉に輪行を禁止しないかと危惧するわけである。

利用する人は、ほんとにマナーだけは守ってほしいと切に願う今日この頃。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿