早朝から紀の川周辺をポタリングした。

早朝から愛車を二階から担ぎ下ろし、久しぶりにポタリングしてみた。

さすがに6時位の気温なら快適である。しかし、この快適な時間帯にサイクリストを見かけなかった。みなさん、家に引きこもっているのだろうか?

夏は早朝に限るとつくづく思う。これが太陽が登ってきてギラギラしだすともう走るどころではない。最近は、各地で40度の声も聞く。殺人的な暑さである。甲子園が今日から始まるみたいだが、最近は根性論でなく、適宜に給水して休憩を挟むというスタイルに変わってきている。

時代とともに夏の様子も様変わりしている。

セミはだいたい25度以上になったら鳴き出すらしいが、最近は夜でも25度以上の熱帯夜なので、夜でもやかましくセミが鳴いている。ちょっと異常な気がしている。

さて、本日は、クラブモデルを引っ張り出し、また、大型のサドルバッグを付けて走っている。中身はポンプとスペアチューブ、軽量輪行袋、工具だけ。ガラガラである。

ギアをアウター44Tにしてから踏む感触がいい感じだ。やはり脚力に合わせてギア比をいじった甲斐があったというもの。

もうすぐ夢の4連休だが、どこにも行く予定を立てていない。非常にもったいないと思うが、この暑さだと自転車で走るのは狂気の沙汰である、と思う。

身体のあちこちを虫に噛まれ、かゆい。帰って一風呂浴びて、ムヒを塗りつけているが、これがひんやりとして非常に気持ちいい。扇風機の風を当てると非常に心地よいのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿