最近、都市化の波が…。

私の住んでいる紀の川市は田園地帯で夏になると蛙の大合唱が聞こえたり、のどかな田舎なのであるが、最近、次々と田んぼが埋め立てられ、動き回る重機の音がうるさくなってきた。自宅近くを見回しても、ずっと続いていた風景はすっかり宅地開発で台無しになり、今は、四方を家に囲まれるありさまである。(´・ω・`)

ちょっと近所をポタリングしてみると、また、新たに田んぼが潰されて埋め立ての真っ最中。聞くと、ドラッグストアがやってくるのだとか。いったい何件できれば済むのだろうか。もう町中にはドラッグストアが溢れかえっていて飽和状態であるにもかかわらずである。

グーグルマップを見ていると、次第に家の周りから緑が消えていくのがわかる。和歌山県は過疎の県であるが、この紀北地域は人口が伸びているようだ。大都市圏の大阪に通勤できるぎりぎりのエリアであることがそうさしているのかもしれない。

連休明けに紀南方面へ行こうかどうしようかと迷っている。私の仕事は因果なもので、遠出すると利用者に不幸が起こりがちである。携帯電話を持つようになって完全に休日となる夢は潰えた。それで、躊躇しているわけだ。

さて、昨日、テレビで秩父の田舎を芸能人がグループで途中下車しながら、飲食店を探す旅というのを見ていておもしろかった。飲食店を見つけると入り、次のバスに乗ってサイコロを振って出た目の数だけバス停を進む、という具合。

和歌山県からみると秩父は遠い遠隔地。その昔の秩父事件のあった土地で、歴史的に大いに興味がある。リタイア後の旅行先に真っ先に行きたい土地でもあったわけである。

もう一つ、大型連休は土日が休みであるが、天気がどうかと心配である。まあ、とにかく連休は動かないのが一番正しいのだろうとはわかっているのだが、行楽日和となると行きたくてしょうがない私なのである。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿