昨日、ubuntuをクリーンインストールした。

昨日、出勤前にubuntu linuxの日本語入力プログラムが壊れた。(´・ω・`)
日本語が入力できなくなり、設定ファイルもわからず。お手上げになり、また、数々いじって汚くなっていたOS周辺のファイルも整理しようと思い、思い切って、削除して、クリーンインストールしてみた。

スッキリした。ubuntu  18.04LTSは快調である。起動も心持ち速くなったように感じる。

今は、なるべく重要ファイルをローカルディスクに残さないようにしている。ほんとにアプリとOSだけしか入っていない。

しかし、ubuntuの日本語設定には手こずる。まず標準でインストールしてみても、すぐには使えない状態になっていることがある。これに難儀する。ネットで情報を漁り、いろいろ試してやっと入力可能である。付属してくるフォントはいじっておらず、そのままであるが、見やすくていい。

変換もmozcのせいか、賢くなって実用的である。ネットしかほとんど利用しないため、私には無料のlinuxで十分すぎるくらいである。

たまにオフィスソフトで会社の資料を作るくらいか。便利だし、DVDからインストールしたが、実質時間にして1時間はかかっていないと思う。意外と早い。

もうしばらくは、余分なソフトは使わない予定である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿