グーグルマップから始まる旅。

暇になるとグーグルマップを開いて気になる山などを見ている。最近、テレビ番組でポツンと一軒家というのが人気だそうな。なんでもグーグルマップで山頂付近にある一軒家を探し出し、現地へ取材に行くという趣旨の番組である。

その捜索過程も面白く、限界集落事情もよくわかって面白い番組である。

私なども最近は、出かける前にグーグルマップでまずは、アップにして拡大表示してみた気になるスポットへ行く、というのをやっている。紙の地図にはない楽しみである。また、クチコミも書かれていて、そこがどういう場所なのか、ということが詳細にわかる。

こんな僻地には人も行かないだろう、と思って覗いてみると結構クチコミが入っていたりして、びっくりすることがある。

瀞八丁付近の北山川が蛇行するあたりに木津呂という場所があるそうな。そこの山中から見る北山川のU字型の蛇行が絶景だそうである。一度行きたいのであるが、山道を延々3時間歩くとか聞くととても行けそうもない。未だに秘境である。

その近くには湯ノ口温泉があって、元湯までトロッコ電車に乗ってのんびりと浸かりに行くという風情が気に入っているのであるが、最近、元湯の方がリニューアルされてしまい、風情はなくなった。寂しい。

瀞八丁はバイパスができて、トンネルだらけになり、ちょっと風情もなにもなくなったが、ちょっと道路を外れて降りると、絶景ポイントがあるようだ。そこへ今度、自転車で行きたいな、と思っている。

車に車載して、道の駅おくとろあたりにデポして、瀞八丁を見学し、ぐるっと新宮を一周してくる、というコース。前には、ここを反時計回りに走り、山中で日暮れて真っ暗になりフラフラでゴールした思い出がある。今度は時計回りである。

帰り時間があれば、湯ノ口温泉に浸かって帰れれば最高である。
春めいてくると旅心がついて仕方ない。どっかに行きたい気分である。
(=^・・^=)
 

コメント

人気の投稿