遠足の下見に丹生都比売神社へ。

 レストラン華さんのバイキングランチ。結構お腹満腹になりました。大満足です。(^^)

 医聖花岡青洲の銅像。

 道の駅青洲の里の看板です。

 かつらぎ町天野の丹生都比売神社です。世界文化遺産だそうな。

 桜が満開で最高でした。

 名勝の太鼓橋。当然渡りましたよ。ちょっと怖かったけど。

 隠れ里のような雰囲気の天野地区。





伊咲亭さんのスイーツとコーヒー。

5月の遠足の下見にランチを道の駅青洲の里の華さんで食べ、その後、かつらぎ町天野の世界文化遺産の丹生都比売神社へ行きました。神社に参拝後はスイーツを求めて、伊咲亭へお邪魔しました。

まず、道の駅青洲の里です。今日はピンクリボンサイクリングの日と重なっていたため、大勢のサイクリストが来ていてびっくり。中に入ると、バイキングのお客も大勢でたちまち席はいっぱいになりました。同僚と二人で行ったのですが、時間は60分で1380円とリーズナブルです。紀の川市の地元食材を使ったバイキング料理の数々を堪能し、お腹いっぱい。

トイレも視察。バリアフリーで文句なし。

次に向かったのは実はふうの丘という野菜直販所だったのですが、あまりに距離が近く、買い物もなんだかなーということで急遽、世界文化遺産のかつらぎ町天野の丹生都比売神社に行くことになりました。所要時間ここから約20分ほど。渋田から激坂を登りました。今日は車なので、楽勝です。(^^)

天野トンネルを抜けると、隠れ里のような雰囲気の天野地区が出てきます。宮司さんに聞くと、社務所に言ってくれれば、社内まで車を乗り入れ、利用者を下ろすことが可能だとか。ありがたや。

お参りし、その後、トイレも視察。ここも最近バリアフリートイレが完備され、文句なし。

ここから来た道を下って、伊咲亭へ行きました。ここはフランス人のシェフがやっているお店でスイーツが有名です。小さなお店ですが、すでにケーキ類などは完売状態でした。

中でアイスコーヒーと残っていたけーきを注文し、今日の視察を称え合います。

これで一応、遠足計画は完璧です。ここまででだいたい15時くらいになるので、ここから帰るとちょうどいいのです。

その後、個人的な希望で高野口町の和菓子店浪速堂へ行き、だんごやら和菓子を買って帰りました。ここの和菓子は絶品です。外せません!

一応これで5月の遠足計画は建てられました。当日は晴れることを祈りましょう。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿