いよいよGW突入だな…。

前代未聞の大型連休に突入しようとしています。
私はというと、土日以外は通常通りです。この週末くらいから道路の渋滞が始まり、想像を絶するような長蛇の列ができるのでしょうね。特に和歌山県は白浜や串本方面への人気が高く、2車線しかない道路のため、ひどい渋滞になることが予想されます。この期間はなるべく観光地には近寄らない方がいいかもしれません。ということで、私は輪行を避け、自宅から自走で周回できるようなコース設定で楽しむことにしております。

一つはかつらぎ町の渋田というところから激坂を登り、市峠を越えて高野山の麓に至るコース。ここを経て、R370とかで紀美野町へ下って一周してくるコースなんかがいいかと思います。ただ、食事休憩できるような店が見当たらないので、コンビニで補給食を買っておく必要があるかと思います。もう一つ越えて、清水のあらぎ島の方へ下るのもいいのですが、帰りがしんどいことになるので、こちらは輪行しないのであれば、おすすめではありません。

とあれやこれやとコースを考えては次の休みを楽しみにしておるわけでした。(^^)

愛車のクラブモデルもかなりくたびれてきていて、そろそろチェーンがカラカラなので、油をくれてやりたいと思っております。パーツクリーナーを使って、ウエスでチェーンを受け、その上から吹き付けてやります。それで一周させて、余分な油脂を取り除き、新たにチェーンルブなどを補給しておくというやり方です。あと、リムもブレーキ面を軽くパーツクリーナーで拭き取っておきます。

バーテープもバーの角のところが禿げてきていて、そろそろ巻き替えかと思うのですが、次は白コットンのテープにシェラックニスを塗り込んで仕上げたいと思っており、まだ、手付かずです。

さて、GWになると道の駅がとにかく混み合いますな。それで、休憩ポイントもよくよく考えないといけません。特に今回のような10連休ともなると何が起こるか予想できません。車での移動は避けたいところですが、とにかく休みになるとどこか遠出したくなる性分で困っております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿