毎日暑くて休みはゴロゴロ…。

明日から3連休である。しかし、予定はまったくない。というか、家の買い物に付き合い、オイル交換などしているうちに一日は過ぎ、そして、翌日もうだるような暑さのため、外出もせず過ごすというパターンになりそうである。

最近は、あまりSNSにも投稿しておらず、仲間内からはあいつはどうなっておるのか?と内心心配されているのではないかと思う。元気は元気だが、なぜか、あまり自転車に向き合っていない。あまりに暑いので走る気もないし、家の中も焦熱地獄でメンテナンスもしていない。要するに何もしていない。(・∀・)

パソコンでなんとなくなんとなく♪、などを聞きながらなんとなく過ごすのである。

仲間内で乗鞍へ走りに行く計画が持ち上がっているようだ。行きたい気もするが、職場では、常に生き死にの状態の戦場ゆえ、あまりに遠出してしまうと急な呼び出しの際に難儀する、ということも気に引ける理由の一つでもある。因果な商売である。

一頃、情熱的に尾鷲市近辺に出没していた時期があった。ちょうど、自宅から紀伊半島を挟んで正反対の方向になる土地である。しかし、昨今は、京奈和自動車道とかができて、一気に時間短縮できるようになったので、楽に行ける土地になった。海のない土地に住んでいると海が恋しくなる。私は、もともと、串本育ちなので、猛烈に海へ行きたいと思う性分である。

紀伊長島というところがあった。道の駅ではマンボウが名物となっていて、マンボウを初めて食したのもここであった。サイクリングのスタンプラリーでスタンプ蒐集のため、立ち寄ったな。ここから一気に荷坂峠を越えて伊勢方面への道路はキツイ。

直線距離ではそう遠くない印象だが、鉄道経由だとどうしてもまる一日かかってしまう場所となる。いつか、尾鷲あたりを起点として、酷道425号線を御坊まで走りたいな、と妄想しているが、実現のめどは立たない。仕事柄、連休が取りづらいのがその原因である。

3日以上も走るとなると、雨の走行も想定しないといけない。ポンチョの出番となるわけだ。輪行で尾鷲まで行く算段をしたりするが、やはり、尾鷲あたりで一泊する方が落ち着いて走れそうだ。暑い日は、家の中で時刻表や乗り換えを妄想して、過ごしている。

冷たい梅酒ロックが美味しいのである。自家製の梅酒がそろそろ溢れてきていて、ちょっとずつ賞味していかないともったいない状況になりつつある。(^^)

飲むと車に乗れないため、出かけられない。しかし、ネットで各地の写真を見たりして、気になると、時刻表を検索し、旅の余韻に浸るわけである。これが、一番正しい真夏の過ごし方かな、と最近思うわけだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿