もうすぐシーズンだが、メカいじりかな。
もうすぐ待望の秋の行楽シーズンである。サイクリングに一年を通じてベストなシーズンであると思う。しかし、シフト勤務になるため、土日に予定が合わない。残念だが、希望休が通らない限り、いっしょには走れない運命である。それで、仲間の新車お披露目会にも参加できない。残念だが、またの機会ということである。
ソロはソロで楽しいと感じている。私は昔からソロばかりなので、今更違和感はない。
年に一度の全国オフ会にもなかなか参加できていない。シフト勤務となるため、来年も参加は難しいかもしれない。
さて、仕事が忙しくなると私の場合、メカいじりの比重が高くなる。せっせと部品を注文してはたまの休みに組み付けるという具合である。
クラブモデルの方をちょっといじり直してみたい気がしている。チェンホィールを50x34Tくらいにして、リアを11-32Tとワイド化する。9速か10速である。
チェンホィールがこれまた悩ましいのであるが、温存している杉野のコッタードクランクもいいが、今時のFメカとの干渉問題もあり、なかなか悩ましいところである。多段化は一気にFメカの羽の幅が広がってしまったため、今時のギアとクランクのクリアランスの大きいクランクでないと付かない場合が多い。
BBもどうするか悩むところであるが、シマノのフォローテックⅡがいいと思う。付け外しが簡単でチェンラインも狂わない。コッタードとコッタレスのいいところ取りのような機構はいいと思う。それに軽量であり、剛性も高い。
シマノのソラかティアグラくらいのグレードで十分だと思う。デュラエースなど素晴らしいと思うが、あまりに価格が高いし、レース用コンポなので、ツーリングにはちょっとな、と思う。
また、好きな冬がもうすぐやってくる。夏というのにもう冬の算段をしている。(^^)
タイヤにもお金をかけたい気がするが、今付けているパナソニックのグラベルキング26Cが大変気に入っている。真っ黒でツーリング車には映えないが、未だパンク知らずである。付けてからもう2年ほどになるが、まったくパンクしない。さすがである。
チューブラータイヤでシクロクロス用のものをツーリングに流用するというのも一度考えたが、私の自転車はクリアランスの関係で付かないため、諦めている。
コツコツとお金を貯めて、また部品を買いたいと思う。どこまで続くぬかるみぞである。
(=^・・^=)
ソロはソロで楽しいと感じている。私は昔からソロばかりなので、今更違和感はない。
年に一度の全国オフ会にもなかなか参加できていない。シフト勤務となるため、来年も参加は難しいかもしれない。
さて、仕事が忙しくなると私の場合、メカいじりの比重が高くなる。せっせと部品を注文してはたまの休みに組み付けるという具合である。
クラブモデルの方をちょっといじり直してみたい気がしている。チェンホィールを50x34Tくらいにして、リアを11-32Tとワイド化する。9速か10速である。
チェンホィールがこれまた悩ましいのであるが、温存している杉野のコッタードクランクもいいが、今時のFメカとの干渉問題もあり、なかなか悩ましいところである。多段化は一気にFメカの羽の幅が広がってしまったため、今時のギアとクランクのクリアランスの大きいクランクでないと付かない場合が多い。
BBもどうするか悩むところであるが、シマノのフォローテックⅡがいいと思う。付け外しが簡単でチェンラインも狂わない。コッタードとコッタレスのいいところ取りのような機構はいいと思う。それに軽量であり、剛性も高い。
シマノのソラかティアグラくらいのグレードで十分だと思う。デュラエースなど素晴らしいと思うが、あまりに価格が高いし、レース用コンポなので、ツーリングにはちょっとな、と思う。
また、好きな冬がもうすぐやってくる。夏というのにもう冬の算段をしている。(^^)
タイヤにもお金をかけたい気がするが、今付けているパナソニックのグラベルキング26Cが大変気に入っている。真っ黒でツーリング車には映えないが、未だパンク知らずである。付けてからもう2年ほどになるが、まったくパンクしない。さすがである。
チューブラータイヤでシクロクロス用のものをツーリングに流用するというのも一度考えたが、私の自転車はクリアランスの関係で付かないため、諦めている。
コツコツとお金を貯めて、また部品を買いたいと思う。どこまで続くぬかるみぞである。
(=^・・^=)
コメント