仕事の環境変化。

来月から介護現場でシフト勤務となる予定である。それで、予行演習として、今月中頃より、介護現場に復帰した。しかし、長年デスクワークばかりしてきていたので、すっかり身体がなまってしまい、勘も衰えている。まあ、介護現場は好きである。どちらかというとデスクワークより好きだ。新聞記事によると人間は立って歩いているときが一番調子よくできているのだそうな。だから一日座りっぱなしだと身体によくないのだそうである。

身体を動かすのが好きなので、ちょうどいい。

今週土曜日夕方から地区の盆踊りに参加させてもらう予定であるが、天気予報はどうやら雨のようである。延期か、どうなるのか微妙なところだ。

天気予報によると4,5日ほど雨の予報になっている。もう随分とカンカン照りの日が続いているので、ここらで一雨来るのも悪くないが、この時期は花火大会やら盆踊りやらで忙しいので、どの地区も戦々恐々としているのだろう。

朝晩だいぶ涼しくなった。来年は東京オリンピックだそうである。私が5歳位のときに昔の東京オリンピックがあったようだ。まったく記憶にない。万博も記憶にはない。

あれから年数が経ってまた、東京でオリンピックが開かれるなんて夢にも思わなかった。しかし、この50年ほどで夏の気温はぐんぐんと上昇し、昼も夜も熱波である。都会の夏は地獄のようだ。私のところなど田んぼもあるのどかな田舎なので、まだマシであるが、それでも日中は暑すぎて外出がためらわれる。
夏の二ヶ月はとにかく休みたい。暑くて仕事どころではない。子供らの夏休みが羨ましい。この前、職場の前の田んぼに手を浸けてみたら、お湯のようだった。そうとう水も熱波で熱せられているようだ。

早くいわし雲が出て秋の気配を感じられるようになってほしい。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿