往年の名車たちがヤフオクに出てるが。

毎日のようにヤフオクを見てはニヤニヤというのをしております。
要するに、中古の自転車部品でいいのがないかなーと探していたりします。

最近、よく見かけるようになったのが、TOEIとかAlpsなどの名車たち。その価格を見ると驚愕であります。50万円近くの値段が付いていたり。まあ、主の思い入れのある一台でしょうから、そんなに破格で譲るわけにもいかない、という気持ちもわかりますが、こういう高額な自転車を見ていると自転車というのが、一種の投機の対象となるような気がして嫌な気分になります。

しかし、ロードの世界はもっと高くて100万円以上する自転車も存在しますね。まったくびっくりです。いつ頃から自転車が車並みになってしまったのやら。

話を戻すと、こうした往年の名車たちがヤフオクに出てくるということは、想像ですが、その昔、昭和や平成のランドナー全盛期にこれらをオーダーした方々が、それなりに年老いて引退するということになったのかな、と思ったりします。死去されたり、闘病生活になったりで、乗れなくなり、中古市場へ出てきたのかなと…。

クロモリのフレームオーダーはコスパで考えるとそれほど高額ではないと思います。それでいて、自分の気に入った工作を付けてもらったりできるし、色も自由だし、一生モノのお気に入りの一台が手に入ることを思えば、高額なロードを買うよりもいいのではないかな、と思うのですが。

旅に出ると、観光もしますし、あまりに高額な自転車は盗難の恐怖があって、そこらに気軽に路駐できないという難点があります。それで、私などは意識的に高額な部品をあまり付けないという方針になっております。

最高級パーツなどが付いているギンギラギンの高級車だとすぐ盗難に合うと思います。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿