家の水道管が破裂した。

今朝、母に叩き起こされた。何でも深夜に我が家の洗濯機の横の塩ビパイプが破裂していて、根本から千切れている。水が噴水のように吹き出ているとのこと。とりあえず、玄関先の元栓を締めて、水流を止めた。しかし、いったいどれだけの量の水道が無駄に流れたことか。(;´д`)トホホ…。

いつも野良猫のたまり場になっていた場所は今日は閑散としている。猫もあふれかえる水道の爆音にびっくりして散り散りに逃げたようだ。

しかし、困った。ライフラインの一つ水道がアウトとなると、洗顔もできないし、一番困るのはトイレの水洗が流れないこと。これには風呂の残り湯をタンクの上から流し入れて溜め込み、その時に流す、という作戦でトイレは使用可能であった。

不便である。早朝より、近所のコンビニへ水の大型ペットボトルを買いに走る。とりあえず、洗顔、飲水は確保できた。水道屋に電話をかけるも早朝6時という時間帯ゆえに繋がらない。留守電である。たぶん、日中の修理作業になると思うが、かなりの大がかりな工事になりそうである。まだ、地上部分での破裂のため、破断箇所はすぐわかる。これは幸いである。

ちなみにテレビCMでよく見かけるあの業者も調べてみたが、コストがどれくらいかかるか、不安だったので、いつもの地元の水道屋が来てくれるのをひたすら待つしかない。

水道はやはりライフラインの中では一番重要であると認識した。電気なら、まだ我慢もできるが、水道はないと困る。非常に困るわけで、アフリカの方の国のように遠路はるばると水を求めて汲みに行っているような国を思うと手元の蛇口を撚るだけですぐに新鮮な安全な水が手に入るというのがどれほどの価値があるのか、ということを改めて理解した次第である。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿