私の一番好きな自転車部品は、日東のB132AAFハンドルバーです。
長らく自転車が好きで好きでたまらない私です。もちろん、年取った今でも相変わらずで、自転車に乗ったり、いじったり、眺めたり…。
一台の自転車を眺めながら、部屋で自家製梅酒などを飲む。至極の一時であります。
TOEIのスポルティーフを眺めながら、泥除けをそろそろなんとかしたいな、とか、考え中。
さて、本題。
私の一番好きな自転車部品を語らせていただきます。
ずばり、それは、日東のハンドルバーでランドナーバーという形状のハンドルであります。
カタログ名をB132AAFっていいます。サイズは2種類ありまして、私は大きい方の410mm幅のものを愛用しております。これには理由があって、大型のオーストリッチのフロントバッグに干渉しないように、というのがあるのでした。
この独特のグニャと曲がったランドナーバーの形状が好きで好きで。(^^)
この形状のハンドルは、フーデッドレバーとギドネットレバーと両方使えるんですよね。ギドネットもなかなか味わい深いものです。
現在、ランドナーに取り付けてあるこのハンドルバーですが、そろそろ巻き付けてあるコットンの茶のバーテープが朽ちてきていて、巻変え次期に来ております。次回は、白色のコットンバーテープを巻いて、上からたっぷりとみたらし団子のようにシェラックニスを塗り込む予定にしております。
飴色に輝くシェラックニスはどんなフレームカラーにもマッチして、それは見事な高級感を醸し出します。私は、ニス塗り派です。革テープもいいのですが、あの牛革の匂いが嫌いなのと、牛革という素材自体にエコを感じませんので。
ま、こうした味のあるツーリングパーツが未だに販売されているっていうのは、嬉しい限りです。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
しかし、悲しいニュースも。大好きな東叡社も、昨今の原材料費の高騰についていけず、とうとう値上げを宣言したとか。
あー、また、クロモリがお高い買い物になっていきますな。
(=^・・^=)
コメント