家計簿を付け始めた私…。(´∀`)b

 さて、いよいよGWに突入しましたね。といっても私の仕事は介護職。基本、カレンダーとは無縁なシフト勤務ゆえ、介護労働に日々勤しんでいるわけであります。そういや、昔、スターリンってパンクバンドに先天性労働者っていう曲があったな。興味ある人はyoutubeで検索してね。(・∀・)

えーとですね。私、nonkiは、柄にもなく、家計簿を付け始めましたよ。私、思うのですが、ケチというのと、倹約家というのは基本的に違うのだ、と思います。

私は、倹約家です。'`ィ(*´ェ`*∩

毎月、10万円を基本的に貯蓄するっていうスタイルでずっと昔からやってきましたので、貯金もそこそこやりましたし、今流行りのfire(ずっとボスの缶コーヒーのことか?って思ってた。(^^))じゃないけど、予定通り、セミリタイアして、今の充実した生活が送れています。まあ、両親に苦労かけ放題だったので、今、せっせと恩返ししている、というわけですな。

えーと、話を戻すと、家計簿ですが、絶対に付けた方がいいと思います。理由は、毎月の消費傾向が科学的にわかるからです。それと同時にどこをどう節約すれば、お金が貯まるのか?というのも科学的理解ができます。グラフ化できるので、一目瞭然ですな。

例えば、私の使っているUQモバイルの携帯電話ですが、月々約2500円ほどです。ホントです!これで7分間のカケホだし、3GBのネット使い放題がついています。おまけに使わなければ、翌月にこの3GBがそっくり繰越できていうことなし。でも、私の場合は家にwifiがあるので、ほとんど意味なし。外で動画なんてまず、見ない!

これで以前のau時代より年間数万円も節約になっています。次は保険料ですが、実際、もうこの60歳目前で生命保険には入っていません。理由は現在のところ、妻帯者でもなく、受取人が不要のため、保険加入自体が意味ないからです。以前は郵便局のかんぽに入っていて、満期まで何もなくいけたので、かなりの額のお金が戻ってきました。掛け捨てではなかったのが幸いでしたね。

いよいよ本題。家計簿ですが、私はコレを使っています。↓

ノマド的節約術

っていう家計簿で、これはグーグルのスプレッドシート上に展開する家計簿です。ネットが使える環境なら全国どこでも使えます。

入力が簡単で、わかりやすいのが気に入ってます。

グラフ化できるので、毎月、どれをどんだけ消費したか?なんかがすぐ直感でわかります。

このグラフ化というのが非常に有効でして、頭によい刺激になります。それで、反面教師で、次回はこれを節約しよう、ってことになるのでした。

私の場合は言うまでもなく、毎日の外食費ですね。これをワンコイン、500円以内で済ませたいと思います。コンビニで買うのですが、コレ、実際高い。前日にお弁当を惣菜が安くなるタイムでスーパーで買っておき、冷蔵庫にしまっておいて、職場へ持っていけばいいのでは?とか思いました。安くてお得!

どうしても時間がないときは、500円以内の予算で買えるように飲み物とパンなどをチョイスする、と…。

だいたい、私の場合月平均出勤日数が17日くらいなので、 8500円ほどの月外食費になりますね。もっとというのなら、お茶は家から水筒で持参。後、早朝の時間帯におにぎりを握って持っていく。こうすりゃ、昼食費は限りなくゼロ円ですな!

(∀`*ゞ)エヘヘ

実家暮らしなので、固定費は国保と年金ですな。これが一番高いけど、もうお国の決めたことなので、仕方なし。後、痛いのはeo光の固定回線の価格です。これも、月5000円ほどします。これねー、もう私なんか10年以上の固定客なのに、全然下がらないのよねぇー。

(;´д`)トホホ…

これが月3000円ほどになりゃ、いいのにねぇー。他のキャリア探すって手もあるんだけど、家に引いている回線の撤去費用とか考えると、(-_-)

ということで私の場合、家賃という一番高いやっかいな固定費がない、っていうのと、駐車場代もない。これが一番ラッキーですね。

あのぉー、ひろゆき氏も言ってたけど、お給料の全然上がらないこの日本では、新卒の方はできるだけ、卒業後20年ほどは実家暮らしで節約しながら、せっせと貯金して、将来的にfireできるように準備したほうがいい、と私、思います。もちろん、家にはそれなりに生活費を入れるわけですが、これなんか、都会の高い家賃や固定費に比べると断然安いですよ。

貯金を劇的に増やしたければ、これしか方法がない、と思います。投資なんか絶対に素人が手を出しちゃだめ!

あと、パチンコなどのギャンブルもノーかな?

損失を極限まで減らせればお金は嬉しいほどに増えていきますよ。きっとネ!

d( ^ω゚ )バッチリ!!

というわけで、お金の正しい貯め方みたいなお話になりましたけど、この生活感っていうか、お金に対するマネジメントがきっちりできない人っていうのが案外多いんだよな。

闇金とかそのせいで、暗躍しているし…。

ま、次回、休日も天気が晴れなら、せっせとポンコツクロスバイクに空気を入れて、ポタリングにふらふらと行きますかー。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿