次期、ディストリをどうするか?

 今日は朝から曇っていたが、次第に晴れて、上天気である。朝から開店前に公立那賀病院へ父の検査のため、通院してきた。開店と同時にCT写真の撮影でわずか30分ほどで終了した。拍子抜け状態。ε-(´∀`*)ホッ

信じられないことだが、帰宅したらまだ、時間が9時半だった。信じられないが、受診がないだけでこんなに早いとは!

その後、雲霞のごとく患者が押し寄せていたのは言うまでもない。(・∀・)ニヤニヤ

さて、その後であるが、買い物に母を乗せてあちこちのスーパーを巡っていた。ガソリンも入れてきた。今日は道の駅でジャム用のいちごをやすかったので、一つ買った。もちろん、ジャムにする気などなく、生で食べるのである。(*´σー`)エヘヘ

さて、Linux界隈が騒々しい。理由は安定版のubuntuの派生も含めて、LTS版が大バージョンアップの次期であるから。だいたい2年位に一度あるのであるが、これをするかしないか、で悩んでいる。

と同時にそろそろ慣れてきたxubuntuもお別れして、未知の新しいLinuxにしようかな?とか思ったり。しかし、レポジトリや、パッケージ管理など、また一から覚えるのが億劫である。潔く、slackwareがイイのか…。φ(゚Д゚ )フムフム…

そういや、最近はaptばかり使って、ソースからコンパイルしてインストールってのをやってないな。忘れそうだわ。

ま、最近は個人的にセキュリティの甘さを突かれる事態があったので、どうしてもそのへんは慎重にやりたい。

セキュリティ観念であるが、侵入を完全に防ぐのは不可能である。ただ、侵入されても荒らされないようにしておけばいいかと思う。まあ、私なんてただのパートのおじさんであるから、中身を見られて困るエロファイルなどもない。これ、ホント。

あるのは、シフト表とか、自転車の月刊誌であるCFくらいである。(´・∀・`)ニヤ

それよりもいつまで、このxubuntuを使うか、である。

もちろん、セキュリティや安価なPCということになると、グーグルのchromebookが一番いいだろう。

起動が早くて便利らしい。

ただ、私はLinuxやunixにぞっこんなので、他に移ることはまあ、ないかな。

最近、同じようなコマンドでもBSD系列とLinux系列で微妙に違うとかいうのも面白いな、と思っている。

ま、実を言うとですね、この私のデルのマシンなのですが、搭載メモリがあまりに少ない。今どき4GBじゃあね。(;´д`)トホホ…

それで、せめて次期マシンには最低8GBくらいのメモリは欲しいかな、と思っている。一度、過去に大量のメモリをマックに積んでラムディスクを作って遊んでいたことがあったが、あれは今どきのSSDの先駆けでしたな。ホント。

マックのトールボーイのSE/30にはマザーボードに載せるアクセラレーターとか付けて、爆速にしていたな。今から思えば、ずいぶんと魔改造だったわ。

熱が籠もって暴走寸前ってなこともあったな。ずいぶん、無茶してましたな。

今はファンレスで熱もあまりないので、冬場の手の冷えが激しいんですよ。昔のノートは小さなファンからほわんと温かい空気が出てきて、それで冬場は暖をとれたのでした。

えーと、なんの話だっけ?

そうそう、新しいノートPCのOSをどうするかでしたね。

ま、もう少し様子見でバグが修正されていく頃にどれにするか考えましょうかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿