降ったり晴れたりだな…。

 昨日は日曜出勤であった。本当は2連休であったが、仲間に譲った。私は、今の所、このシフト体制で十分に満足である。月に半分ほど働いて、後は家の家事を手伝ったり、買い物に行ったりという生活である。それでも月に自分の保険料も払えるし、今の所何も問題はない。

健康である、ということが本当にありがたいことであるとつくづく実感している。

身体も精神もどちらも健康でないと人間は生活できないな、と最近思い知っている。

さて、今日であるが、父の通院であり、たぶん午前中いっぱいはかかってしまうだろう。某病院である。(゚Д゚)

それで、気分転換に自転車を走らせようかと思っているが、午後になりそうである。

少しでも外へ走りに出ることは精神衛生上非常によろしい。ちょっと外の空気を吸うだけで断然違う。都会だと逆にいらいらしてしまうのかもしれないが、田舎なので、気分転換には最高である。わざわざ輪行してまで遠方に行く必要性がまったくない。

恵まれた土地である。

最近は、天気が不安的で降ったり晴れたり。そういや、ジャズのスタンダードにcome rain or come shineって曲があったな。

ビル・エバンスのportrait in jazzにも入っている。これはピアノトリオでボーカルなし。ボーカルバージョンは持っていないが、たくさんのジャズミュージシャンが演奏している。

歌詞内容は、検索して見てみてくださいな。(^^)

自転車である。愛用のポンコツクロスバイクであるが、そろそろブレーキアウター内が渋くなってきていて、引きが重い。たぶんグリースが固化して抵抗が発生しているのだろうと思う。しかし、無精なので、まだそのままにしている。Vブレーキのスプリング設定はカンチ台座の穴をずらして、一番強くしている。それで、なんとか使えている。

次回ばらしてオーバーホールするときに、まず、アウター内をディグリーザーで完全に油分を除去してしまい、その後、たっぷりとスプレーグリスを吹きこもうかと思っている。滴り落ちるくらいにやるのがいい。

アウターワイヤーは、自慢のレインボーカラーである。仲間からこんなのあるの?って驚かれたな。(。・∀・。)

そして、インナーワイヤーにもたっぷりとグリスを塗りつけて、それをアウターに通す。

しばらくしごいて、通りをよくする。

それから組み付ける。まだ、このポンコツクロスバイクであるが、組み立ててから約2年である。まだまだ乗りたいし、オーバーホールにはちと早いか、と思っている。

組み付けてある部品は部品箱に余っていたありあわせのものばかりで、ステムは自慢の?特価で手に入れたプロファイルデザインのもので980円だったな。(゚Д゚)

そして、中古のプロダイクランクにお決まりのフランスのTAの44x26Tのアルプスギア。

リアスプロケはソラの11-25Tの9Sである。

変速レバーは吉貝の復古品。10速まで対応可とのこと。

次回、チェーンにあさひのオリジナル油のエバーズを吹き付けて様子見の予定である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿