届いたCDを早速聴いている。

 昨日、久しぶりに音楽CDを買ってみた。最近、日本の新人ジャズメンが熱いとか。

で、注目の新星、甲田まひるである。

アルバムタイトルをプランクトンという。

で、これをいつものようにmp3にエンコードしてパソコンで聴く、というスタイルである。

(^^)

バド・パウエルを信奉しているのが中身から伺える。演奏はもうご機嫌で、これは間違いなく私のコレクションの中ではお宝である。

大好きなクレオパトラの夢も入っている。テンパスフュージットも入っている。もちろん、私はすべて、パウエルのオリジナル盤も持っているので、聴き比べるのもおもしろい。

さて、私流の音楽の楽しみ方である。少しご紹介しようかな。↓

CDからリッピングしてエンコードするわけであるが、これを手軽なGUIでやっている。

設定を少し書くと…。

エンコーダー:lame 245kbps,可変ビットレート

リッパー:asunder

楽曲取り込み設定:

CDDBサーバー:freedbtest.dyndns.org

ポート:80

お気に入りを一枚のCDRに焼く場合↓

Rhytmboxから任意のディレクトリへ好きな曲をドラッグドロップ。

合計容量を見て、許容範囲内なら、ここでターミナルを立ち上げ、

$ cd hoge/

$ normalize-audio -m *mp3

次にサウンドコンバーターを立ち上げ、そこへ音質均一化の済んだファイルをドラッグドロップ。

曲順を好きに入れ替えて、ブランクCDRを入れて焼く。

と、まあこんな手順で好きなマイベストを焼いているわけであります。

昨今、フリーの音楽データベースであるfreedbがシャットダウンしていたのだな。(´・ω・`)

それで、延々、曲名表示ができず、だいぶ、治すのに手こずったよ。

でも、なんとか日本人アーティストも表示できるようになった。┐(´д`)┌ヤレヤレ

どんな曲がこのアルバムに入っているかは、また、私のLast.fmのリストを見てくださいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿