3連休最後の日である。今、東の空が朝焼けで真っ赤になってきている。美しい。(人´∀`).☆.。.:*・゚
今日は母への親孝行の日である。自然博物館、ランチ、温泉と巡って帰る予定だ。母は張り切っていて、私より早くから起きていて、化粧をして外套着を着ている。
今、散歩中。
89歳になるが、元気である。しかし、昨年はいっとき臥せっていて、一時は心配になった。短期間、私の勤めるサ高住に入所していたこともある。
また、今日の様子を写真に撮って紹介できたらと思う。しかし、放射冷却のためか、今朝はやけに冷たく感じる。温度は0℃くらいじゃないか?と思う。
雲ひとつない青空であるが、まるで砂漠の夜明けのようだ。よく冷える。
●
夕方帰ってきたら、自転車の泥除けを外そうと思う。それとホィール交換だ。スプロケは付いたままのチューブラーホィールがあるので、すぐ交換可能。
電装を外して、身軽にしたい。これでもう立派なロードバイクの爆誕である。
荷物を究極まで減らせれば、これでしまなみ海道へ行くことも可能だが、どうだろう。軽いと距離が伸びるし、ヒルクライムが断然楽だとわかった。昨日の旅行では、荷物の重量でヒルクライムがしんどいのなんの!
荷物だけで軽く6kgくらいあったから。(・・;)
いくらなんでも過剰だった。着替えを持つとこうなる。宿着があれば、問題ないのだが…。というか、最終的に宿着がなくても途中、コンビニがあれば、買えるじゃないか!
もう着替えは要らないかな、と思う。Tシャツとパンツくらいでいい。最終的に着ているウェアを宿で夜に洗濯して、翌朝までに乾燥させる、というのが一番いい方法だ。
そうすると究極まで荷物を減らせられる。
連泊の場合、これしか方法がない。
するとオルトリーブのサドルバッグL一つでもなんとかなるだろう。スペアのチューブラータイヤは結束バンドでトップチューブ下にくくりつければいい。担ぐときの肩当てにもなるし…。
スペアタイヤをバッグ内に収納しなければ、バッグの容量を最大限まで活かせる。何でも入る。
最終的に携帯工具も選抜し、最軽量を目指す。
ロードバイクなら、輪行もお手のもの。輪っぱを外すだけだから5分で輪行可能だ。
次回しまなみ行きは、最終、安芸川尻駅から輪行で戻る予定である。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿