自転車旅行の荷物を究極まで減らすには…。

 数々自転車旅行に行ってきて、感じるのは、どうしたら究極まで荷物を減らせるか?ということ。

私の場合、キャンプはしない主義です。理由は荷物が増え過ぎて自転車本来の機動力が落ちるから。

軽いロードバイクなどで旅をしていると荷物をたくさん積むと必然的にその自転車本来が持っているポテンシャルが落ちます。特にキツイのがヒルクライム。日本はどこへ行ってもすぐ激坂がありますから、とんでもなくキツイ。(;_;)

それで最近では重いフロントバッグを避けて、サドルバッグばかり愛用するようになりました。ヒルクライムの激坂でハンドルを振られるのを防いで登りやすくするためです。

それとハンドルもこだわりが減ってきて、最近ではフラットバーが好きになりました。ブレーキもよく効くVブレーキです。

最初からクロスバイクを買った方が早いな。(´・∀・`)ニヤ

えーと、積載する荷物ですが、基本、サドルバッグ一つで全部入るように工夫しています。

以下、私の選んだ旅行用荷物のリストです。↓

nonkiの自転車旅行持ち物リスト

 お金と時間に余裕がある今は、あえてキャンプや野宿までしようとは思いません。それに昔ほど治安が良くないので、今はもうしたくないのです。

宿泊一択です。

それも安宿が好きですかね。ゲストハウスとか…。

ビジネスホテル、ネットカフェなど。

途中、面白みのない地域は輪行でどんどんカットします。

だからバッグ一つだけなんです。

着替えも本当は持っていきたくないのですが、ゲストハウスは、浴衣などの提供がないところが多く、部屋着として必要ですね。

だからTシャツとスエットパンツは要るかな?

かさばるのですがね。(´ヘ`;)ウーム…

私は頻繁にブログを更新するため、携帯キーボードが必須です。折りたたみもいいんだけど、キーピッチが小さく、結局打鍵ミスばかりで進まないので、今は固定型のものを愛用しています。単4電池のもの。

これでブルートゥース接続でサクサクと文章が打てます。

宿の夜は長いので、暇だから文章ばかり書いていますね。(^^)

予算10万くらいなら、だいぶ連泊であちこち旅行できますよ。

九州一周とか。山陰地方一周とか。

これらは将来の夢。今はせいぜい2泊3日。(;´д`)トホホ…

でもこれでも十分楽しいんですけどね。(^_-)-☆

これらの荷物をまとめるバッグが最重要アイテムかな。

私はいつもキャラダイスのネルソンロングフラップというのを愛用しています。一応防水加工なのですが、念の為、カバーも携行しています。

これで泥除けがなくても荷物が濡れる心配はゼロ。

次回のしまなみ海道旅でも存分に威力を発揮してくれることでしょう。

宿が最初から全部決まっていれば、宿着のあるなしがわかるから、着替えも減らせられますね。これ、持っていかないとかなりバッグが軽くなる。

車載で行くのでクロックスも持っていきます。旅が終わったら、履き替えて、観光したり、お土産買ったりしますので。

それに途中、SAに寄ったり、温泉へ行ったりしますし…。

そういうことで、宿着が全部ある場合は車に部屋着を置いておき、携行しません。するとサイクリングも随分と身軽ですね。

何にしろ、車載というのは心強いものです。フロアポンプなんてのも持っていけるし、よく故障するようなスペアパーツも積んでおける。

動くショップのようなもの。(・・;)

一人で旅行する場合だとかなり車載できますから。

ま、全部は持っていきませんが、フロアポンプは現地でちょっと空気をカンカンに入れたいときとかに重宝しますね。

一番、荷物でネックになるのが、やはり部屋着だったりしますね。これをどうクリアするか。しかし、これがあると昼間着ていたロードジャージ類を夜間に洗濯乾燥させておくことが可能なのでやはり私は要るな、と思います。

ま、出発前に一度パッキングしてみて、入るかどうかをいつも考えます。そして、減らせられるものがないか、と探します。

キャリアの耐荷重は一応10kgなんですが、だいたい6kgくらいに抑えています。そうしないと壊れそう。

今度の旅は42Bタイヤを履いたパスハンターで行きますよ!

あぁ、楽しみだー!

(=^・・^=)

0 件のコメント:

ハイウェイスタンプって面白そう…。(*^^*)

 私は、今再び、道の駅などのスタンプを蒐集し始めている。以前、集めたこともあったが、今回から本格的に蒐集を開始した。理由は全国へ車で移動するようになったから。(*^^*) 今までは狭い近畿圏だけにとどまっていたので、次第に興味が薄れてしまいがちであったが、全国へとなると、知らない...