帰ったら愛車の泥除けを取り去ろう!

昨日の事故で泥除けが台無しになった愛車である。この旧型ブルーメルは結構気に入っていただけにショックだ。

しかし、このようなランドナー思考を徐々に止めていこうと今は思っている。ランドナーのレギュレーションに縛られていると、自転車趣味が面白くなくなる。

最近のロード関連の部品は、軽量で便利な物が多い。

今後はそれらを積極採用していきたいのである。

あれだけ嫌っていたSTIレバーも近々導入予定である。ケルビムのロードバイクに付ける。

純粋なロードバイクが一台欲しいと思っていたところである。本来あるべき姿に戻すわけだ。

ここまで来るのにずいぶんと遠回りしたなぁー。(*´σー`)エヘヘ

しかし、700Cの愛車の泥除けを取っ払うと、問題が一つある。そう、愛用のサドルバッグが使いづらくなることである。大型でタイヤをこすりそうなのだ。

だから、解決法は考えている。キャラダイスのバックマンQRスポーツというちょっと短めの丈のキャリアに交換するのだ。

そうすれば、タイヤと擦る可能性はない。ただ、泥はねがバッグ下部を汚す可能性はある。

それともう一歩進めて、チューブラーホィールの復活もいいかもしれない。ハブダイナモで組んでいるが、重量が重い。これが致命的だ。せっかくBBをチタン化してもこれでは意味がない。

もう充電式のボルト400で十分ではないかな。

ルートにもよるが、普通の道路ではチューブラーもめったにパンクはしないと思う。

前にやらかしたが、あれは運が悪かった。(;´д`)トホホ…

タイヤも丸ごと新品になるからいい感じである。なにより、チューブラーの独特の走行感が忘れられない。クリンチャーとは違う滑るような滑らかさ。それにクッション性。

私はなんだかんだ言っても丸タイヤが大好きなのだ。

シクロクロス用のドライコース用が本来欲しいタイヤである。あれならちょっとやそっとのグラベルでも問題ない。しかし、タイヤが太いため今の愛車には付けられそうもない。ギリギリだ。

帰ったら、これらを改造目標にしようかな、と考えている。

これでフォークを抜かずとも前後輪を外すだけで輪行袋に収まる。

愛用している輪行袋はあさひの横型である。これ、最近売っていないが、なぜ?

ちょっと大きくなるが、持ちやすく、収納しやすい。これがベストである。もちろん下が開いているモンベルのコンパクト輪行も愛用しているが、ランドナーの場合、ブレーキ周りの小物を落としそうで怖い。

あさひの方は、完全に巾着状の袋なので、落とす心配がない。

最後はサドルである。今ブルックスのB17の一枚革を使用しているが、これも重量が重い!これをストックしている中華製カーボンサドルとカーボンポストに替える。

これで一気に500g〜1kgくらいの軽量化になると思う。

もちろん、携帯できるバッグはオルトリーブの小さめのサドルバッグLだけになるが…。

日帰りから一泊二日程度のライドにはこれでちょうどいいのかもしれない。それ以上の旅程になれば、もうランドナーを出せばいい。

そう、この700Cは日帰りから一泊二日程度と決めておく。

そうと決まれば、早く帰って作業したい!うずうずしているのである。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

ハイウェイスタンプって面白そう…。(*^^*)

 私は、今再び、道の駅などのスタンプを蒐集し始めている。以前、集めたこともあったが、今回から本格的に蒐集を開始した。理由は全国へ車で移動するようになったから。(*^^*) 今までは狭い近畿圏だけにとどまっていたので、次第に興味が薄れてしまいがちであったが、全国へとなると、知らない...