愛用のMacBookのチューンです…。

さて、愛用のMacBookのチューンを久しぶりに行いました。前回、MacOSX10.8 mountain LionにOSをバージョンアップして思ったのですが、長らくお世話になってきた愛用ツールであるMacPortsが使えなくなりました。原因は、プロ用ツール群であるxcodeが古過ぎる、というターミナル上でお叱りを受けていたため、探しに探しまくって、昨日無事にインストールしました。今回のはxcode4.5です。それにコマンドラインツール群も最新にアップグレードしました。特にxcode4.5は、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのiPhone5などの開発やipadなどの開発環境も整っていて容量がなんと1GB以上もある巨大なツール群なのでした。ダウンロードするのに一苦労でしたよ。

で、これなんですが、アップルのIDとパスワードを求められます。これがないとアクセスできないみたいです。なんか秘密主義のアップルを匂わせますなw。

次にmacportsというものですが、これは、私のようにリナックスから乗り換えた人には馴染み深いものです。コマンドラインで豊富なunix資産であるフリーソフトなどを次々にインストールできるという便利もの。

使い方は、ターミナルをたちあげて、

$ sudo port install hogehoge


お探しのアプリはどんな名前かな?

$ sudo port search hogehoge

などとやると、欲しいアプリをゲットできるというもの。

試しにアーカイバで欲しかったlhaや漢字フィルタのnkfなんかを入れました。それに写真加工に欠かせないImageMagickも。

特に重宝しているのは、ImageMagickに含まれるコマンド mogrify です。

旅先でたくさん撮ったブログアップ予定の写真たちのサイズを整えたり↓

$ mogrify -geometry "480x360" *.jpg

とか 
写真の方向を縦から横に変えたり↓

$ mogrify -rotate 270 *.jpg

などその他にも便利機能が満載。これらを一枚一枚手作業でやってると嫌になるほど時間かかりますからね。バッチ処理で一発です。エッヘン。

今日は休み。それじゃ、また二度寝するか…。  (=^・^=)

コメント

人気の投稿