うーん、周りが次々にスマホ化されていっているがw…。

スマホの快進撃が止まらない様子…。
職場でもついにスマホ革命が進行中のようです。で、私は、というと、非常に悩んでおりますが、忘れていたP2Pの革命児であるskypeを忘れていました。

要するにモバイルノートにこれを仕込めば、無線LANの使えるエリアに限られるけど、格安で通話可能です。ま、最近は、ホテルとか、駅構内、マクドなどなど無線LANスポットも広がりつつあり、高い月額料金を考えるとこのほうがお得かと…。よくよく考えると、月のうち、ほとんどは、仕事で職場内で過ごすことである現状ですから、はっきりいって、ほとんどネットも使いたくても使えない状況。フリーのお仕事なんかの人は、元取れるんでしょうけど、私のような仕事の場合、私用携帯を仕事場でいじるのはよろしくない。

2つ目の決定的理由は、私がタイピング人間で、タイピングがもう好きで好きでしょうがない人だからです。実際、タッチタイピングに慣れてしまって数年経ちます。この文章もまったく手元を見ておりません。話すくらいのスピードで入力していますw。それに文章を書くことがとにかく好きなので、タイピング行為自体が体の運動のように馴染んでしまっているのです。これは、昔のニフティ時代からの習慣で、もう体に染み付いていると言ってもいいでしょうw。それなので、スマホのようにキーボードがないデバイスを受け入れることができないのです。

生活上、仕方なく携帯電話は受け入れましたが、もう少しして、街のほとんどで無線LANが使えるような時代になったら携帯もいらないかも、と考えてしまいます。スカイプは月額が格安であり、音質もなかなかでパソコンで使うとなるとリアルタイムにテレビ電話になります。未来の先取りですね。それと、まだ、開発されたばかりのスマホのセキュリティが心配な面もあります。パソコンだと、OSを自分の好きなものに入れ替えて使えるし、セキュリティもある程度知識があれば、大丈夫です。

今度Skypeをインストールしてパソコン持って出かけて実験してみたいと思います。ヘッドホンマイクがなんかダンダムちっくでカッコよかったりしますw。

私のお勧め→AppleのMacBook AirSkypeを搭載する計画。
これ、イイかも。(^_-)-☆

コメント

人気の投稿