秋の夜長だが…。

さて、晩秋になってきた。やたら夜が長い。
早寝の私には、無縁と思われる季節だが、どっこい、私は、読書も大好きだ。中毒といってもいい。最近は、あまり読んでいないが、過去、ほとんど、一日中読書だった次期があった。主に図書館で借りてきては読み耽るという毎日だった。堺市に一人住まいしていた頃は、とくに最初にアジトを構えるにあたって図書館のすぐ近くと駅近くというわがままを考慮して物件を選んだ。結果、歩いてすぐの距離に図書館があったため、ほぼ、仕事帰りに行ってはリクエストして、借りていた。

私は、ノンフィクションが大好きである。中でも大傑作の筑摩書房の世界ノンフィクション全集には虜になった。第一巻から借りてずいぶん読んだ。世界最悪の旅とか、間宮林蔵んお樺太探検記などなど…。

最近、密かに考えているのは、こうした人類永遠ともいえる資産をデジタルアーカイブ化して、永遠に手元に置く、という方法だ。中古で古本を探すとこうした全集は格安で買えるようだ。これを買って、自炊業者にてデジタル化し、自分のPCに放り込んで好きなときに好きなだけ読む、という方法。恐らくもっとも贅沢な休日の時間の使い方だろうと私は思う。

私は、映画を見るのも、解説ビデオも、読書もすべてPCである。いろいろFirefoxのフォント規定をいじって行間を広めたり、いろいろ読書に最適な工夫を今までしてきた。PCの画面で読む行為も慣れると快適である。なので、過去の資産を痛まないデジタル化で楽しみたいと真剣に思っている。

いい加減自転車も一段落したし、今後は、歩きや車での遠出も多くなると思う。残りはお金を使わず、自宅か図書館で読書である。 (=^・^=)

最近、疲れる。本日のエンディングはこの1曲だ。
NHK教育 YOU エンディングテーマ(piano ver.)

コメント

人気の投稿