【レポ】和歌山県の2011年の豪雨の爪跡。日高川流域は今…。

2012.10.14 日 曇
私は、自宅から御坊まで山岳ルートで日高川沿いにポタリングしてきましたので、報告します。結果は、可もなく不可もなく。ま、順調に楽しめました。なかでも道の駅、sanpin中津の名物ほろほろ亭のホロホロ丼を堪能できたので、よかったです。めっちゃうまかった。

まず、自宅を8:00に出発。ケルビム号を本格的に走らそうという計画。装備は、あさひのオリジナル輪行袋にtopeakのダイナパックDXサドルバッグ。スペアチューブラー一本。携帯工具。チューブラー両面テープ。です。後、風が冷たいといけないので、パールイズミのウィンドブレーカーを持って行きました。

さて、今日は、もう帰りは輪行する気満々なため、疲れようが足が痙ろうが気になりません。帰りは電車で楽ちんですからね。

それにしてもほんじつ初挑戦の黒沢牧場の登坂。エグい! しかも道狭ーい! 対向車くる度にヒヤヒヤでしたが、ギヤを換装していたので、乗ったまま超えられたよ。頂上付近では、無言ですごいタイヤ音とともに一台のローディーが抜かしていった。たぶん、素人じゃ、ないよ。あの走りだもん。

ま、オイラは、のんびり自然を満喫するためにわざわざやってきているのですから、焦りません。最小限の体力でのんびりのほほんと行きます。

それにしても季節が秋になったせいか、汗をかきません。ほんとに乾いています。しかし、水分補給はしっかりとポカリももう二本目です。

なんとか道の駅明恵ふるさと館に到着。10:00
トイレを済まし、いつも前で売っている焼き鳥を注文。二本食ってあー極楽だワン! (^_-)-☆

祭りだろうか、町内の若いしがいっぱい集まってすでにできあがってたw。

そして、私は、次のピーク。白馬超えを目指します。最近R424は目覚しく改良されていて、走りやすいのなんの。きつい登りも最短コースでトンネルでショートカットされております。昨日充電してきたキャットアイのLEDが頼もしい。

ほどなく2キロちょったる長大トンネルの白馬トンネルを抜けます。中はひんやり。ほんと寒いくらいでした。

そこから急降下のダウンヒル。いっきに美山村です。ここから調べてきた三十木橋を目指します。その橋を渡ると裏日高川が堪能できます。そう、昨年の豪雨被害が目の当たりになります。じっさい、すさまじい風景が連続して、ここ、福島?って思うくらいにすごかった。

自然のチカラは恐るべしですな。

道もあちこちと通行止めのオンパレード。何度も行っては引き返しの繰り返し。なーに。慌てる旅じゃなし、のんびり行きましょうーや。(・∀・)

腹ペコでやっと到着11:00。道の駅sanpin中津。ほろほろ亭にすぐなだれ込み。品定め。まずは、定番のホロホロ丼でしょう。絶対。で、840円。しかし、これ、うまかったー! 味噌汁、漬物一式ついて、このお値段はイイ。

お腹も満腹になったので、ふたたび走りだすが、もう足に力が入りやせん。そう、もうオイラ限界なのですよ。で、あっさりとJR御坊駅へ直行。御坊駅 :14:30到着。

すぐの電車あったけど、見送り。定番の祝杯ですよ。チューハイレモンで今日の走行を乾杯!

で、後は、ゆっくりと車中の人となり、車窓の風景を堪能しながら、帰ってきたというわけ。