いつもの紀の川サイクリングロードをポタリング中…。

道の駅紀の川万葉の里にて。菜の花が満開であります。向こうは、背の山です。

どこまでも続くブルーラインがまぶしいですなw。

いつも休憩する紀の川万葉の里。もうツバメがやってきていてせわしなく巣作りを初めていました。

紀の川万葉の里を過ぎるとやや道は細くなるもののゲートが付けられているため、歩行者、自転車以外は入ってきません。完全に天国でありますw。

紀の川は、やや水量が多かったです。水は、まだ冷たいですね。
久しぶりにランドナーのエトワールくんを引っ張りだしました。この前、ギドネットレバーに交換したばかりでして、その試走も兼ねております。サドル位置がやや定まらないため、時々降りては、六角レンチで修正しつつ、走りました。

やっとポジション決まって快調であります。なぜ、サドルをいじったか、というと、大型のサドルバッグのネルソンロングフラップを付けてフロントとサドル両バッグで長期旅行ができるかどうかの検証をしてみたかったから。

答えはできる! 容量が両方合わせると30リットル以上にもなり、やりようによっては一月くらいの放浪旅にも耐えられそうです。そんなロングな休暇はもうないだろうな、と思いますが、将来はそういう旅に出たいものだ、といつも思っております。

この紀の川サイクリングロードは、今、ブルーライン敷設の真っ最中でありまして、そこら中で工事中の看板に出くわします。今年のピンクリボンサイクリングは盛り上がりそうですね。

万葉の里を後にして、麻生津付近の坂道をえっちらおっちら登っていたら、追い抜いていった軽トラの荷台からコンテナがスコンと落ちてきました。気づいた運転手のおじさんが慌てて降りてきたので、ちょうど出くわした私が、コンテナを拾い上げ、中に入っていたレモンがあたりに転がっていないか確認し、他には落ちてないようですね、と言ってコンテナを手渡そうとした時、その中の二個入りのレモンを私に差し出して、まだ、傷いってないと思うわ、と言ってくれました。丁重にお礼を言い、軽トラを見送りました。なんか、良かったのか、悪かったのか、たまたま出くわしただけなのに、なんだかちょっと悪い気もしましたが、頂いたレモンをフロントの頭陀袋に放り込み、帰宅しました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿