湯浅駅からちょろっとだけポタリング…。

JR湯浅駅前のかどやでしらす丼を食いました。その後、走りだして広川を過ぎてちょっと行ったあたり。

衣奈の手前にある峠です。実は、個人的にこの峠が好きです。この峠を南側へちょっと走ると、素晴らしい衣奈の景色が眼下に広がります。

衣奈の集落に降りてきました。補給してこなかったので、ここでペットボトル入り飲料を買う予定。

衣奈を過ぎると素晴らしすぎる風景がずっと続きます。もうすぐ白崎の海洋公園です。

今日は、風もあまりなく穏やかです。

断酒道場までの上りはキツイ。しかし、登り切るとこの光景。素晴らしい! ヽ(=´▽`=)ノ

実は、途中リタイアしました。理由は、せっかく付けたTOEIくんのガードが不調でして、走りだすと鳴いて鳴いて…。もうやる気ゼロ。帰って早く修理したい思いで一杯。

衣奈から興国寺へのルート途中にある峠。小さな細いトンネル。中は暗く、地下水が湧き出ていて、水浸し。ガード付けててホント良かった! (^O^)

ということで、無事に紀伊由良駅にて車中の人に。毎度ながら、このTOEIくんの輪行にもすっかり慣れました。当然のフォーク抜き。他の人がみたらびっくりでしょうね。ここまで分解するんかい?ってw…。

コンパクトに収まった輪行袋といつものネルソンロングフラップ。
土曜日。晴天に恵まれ、当然のごとく走りに行っておりました。日焼けが続き、顔はガングロになっていますw。今日は、ガードを付けて初めての本格走行会だったのです。それで、ガードの付け具合をチェックしたかったのがメインでした。それとこの季節、湯浅あたりの新鮮なしらす丼を食いたい、っていう魂胆でした。それで、風の方向とは逆にもかかわらず、湯浅発にしたのです。駅前のかどやはすごいにぎわい。一人だったので、難なく座れ、しらす丼を所望。釜揚げのしらすにたっぷりの湯浅の濃厚な醤油のコラボレーション。たまりませーんw。美味っ。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

その後、南下開始。うん? 異音が。左右へダンシングすると、TOEIくんが呼応するかのごとく、ギーコギーコ…。(´ε`;)ウーン…

なんとかならんかー、この音。

なめらかなアスファルトだとそうでもないんですが、荒目の道になると、もうすさまじい騒音となりました。

で、すっかり意気消沈。もう早く帰って、このガードの異音をなんとかしたい、っていう思いでいっぱいに…。

そうと決まりゃ、早いもの。白崎海洋公園に付くとトイレを済ませ、しばしの休憩の後、Uターンして、衣奈から興国寺へ下るコースを取りました。しかし、凄まじい激坂! もう途中で降参です。

降りて押していると、どっからともなく、上手になったばかりのウグイスの鳴き声がしてきます。それに満開の山桜の花びらが風になびいていていい感じ。ポクポクとひとり自転車のステムの首根っこを持って歩きます。

しばらく行くと、工事中の大きな看板が出ています。見ると、なんでもこの可愛かった峠の小さなトンネルが用済みとなり、右に真新しい大きな二車線のトンネル掘削の真っ最中。

最近、和歌山県もどんなに僻地へ行ってもこういう大規模な工事がされていて、このペースで行くと、私らツーリスト好みの田舎道が全滅しそうな気配ですな。なんとも寂しいこと。そして新しく付け替えられた道は、おおよそ自転車の馬力など考慮していない凄まじい激坂となるのでした。(;´д`)トホホ…

しばらく細い湿った峠のトンネルを抜けます。何しろ避ける余裕がないため、車が来るとヒヤリとします。それに天井からや地面からや水が湧き出ていて中は水浸し。ガードを付けていて本当に助かりました。やっぱ、輪行に面倒でもガード要るよなぁー、と独りごちました。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿