朝からホームセンターへ行って工具箱を買いました…。

朝から雨で走れないと思いきや、どっこい早朝に近所をしっかり走って昨日のガードの異音を確認していますw。結果は良好です。免震ゴム(偽装じゃないやつw!)をしっかり下ブリッジと上ブリッジに噛ませてあるので、荒れた路面を走行しても異音はないです。やっと、ガード付き車の大変さがわかりました。エージングっていうんですか、組付けして終了じゃなくて、そこからの道のりが大変だってこと。自分である程度、いじれる人でないと、ガード付き車は大変ですよ。異音の発生原因を突き止めるのがまず大変でした。ま、接点は数カ所しかないため、割りと絞りやすいですがね。案の定、上ブリッジが犯人でした。めでたし、めでたし…。

さてと、気を良くしたオイラは、前からしょぼい工具箱をなんとかしないとな、と思い、ずっと放っておったわけでしたが、昨今、ホームセンターへ行くたびに目をつけていた、いい工具箱があったので、今日は、とうとう購入してしまいました。いつもホームセンターへ行くとそいつの前に行き、手に持っては戻しの繰り返しw…。これは精神衛生上よろしくないのではないか?と前から思っていたのです。

オイラくらい自転車工具を持っていると、とても一つで収まりません。普段はどうしているのか?というと、大型のコンテナにそれぞれラベルを貼ってあり、分類保管しています。ヘッド部やBB部というようにその部分ごとに専用工具を分けてあるのです。そして、オーダーが来たら、必要専門工具を工具箱に入れて持っていく、という感じです。その他、汎用の一般工具は、いつもの工具箱に入れております。もちろん、入らないものもあります。センターゲージなどは、とても大きいので入りません。それと振れ取り台。

工具箱に収納するとコンパクトになるので、車での移動が楽。誰かに修理や組付けを頼まれたら、内容を聴いて専用工具をチョイスし、出発という感じですかね。(^^ゞ
しかし、工具箱の総重量が凄い! 30kgほどはあるので、二階から下ろすのが大変なんですがねw。

ま、かれこれ40年近くになる道楽の成れの果てですわ。(゚д゚)!

午後からちょっとでも晴れてくれればいいのになぁー、と空を眺めつつ祈っております。

コメント

人気の投稿