ユースホステルって…。最近、元気ないなー。

私は、昔から旅行すると、決まってユースホステルに泊まります。ここが好きなんですね。修学旅行気分な感覚が何より好きで、いつも旅行先が決まったら、そこにユースホステル(YH)がないか、探してしまいます。

最近、長期旅行しようかと計画すると、困ります。というのも、YHが極端に減ってきていて、閉鎖する所が続出ってな感じなんですね。毎年、閉鎖の予告が協会のサイトに発表されるけど、その数が多いこと。

経営で考えると、YHというのは、とても軌道にのらない商売になってしまったかのようです。それと、大昔のYHは知らないけど、ミーティングってのがあって、宿泊者同士のコミュニケーションが図られていたとか、アルコールは原則禁止だったとか、今ではもう都市伝説のような感覚ですね。私なぞ、旅行先で飲酒しないなんて考えられないことであります!

旅行先の夜だけでなく、日帰り旅行でも、輪行で帰る車中では、ビールが楽しみで楽しみでw…。^^;


中には、YH協会を脱会して、独自の民営YHに仕上げているところも何箇所かありました。こちらも素晴らしい! 今もYH時代の精神を大事にされて経営されている。いつもしまなみ海道に行った時、瀬戸田のYHにお世話になっております。

YHに泊まるとたいがいは同性同士相部屋になります。3段ベッドがあって、お互い上下に寝て、時には、寝酒で朝までしゃべる…、ってなこともあったっけ、つい、意気投合して、翌日の移動をいっしょにやって、電車内でさらに仲良くなったりw…。

昔の記念撮影した写真を見ていて、ふと、タイムスリップしたように当時の記憶が蘇ってきて、懐かしくなるんです。そうしますと、また、その土地へ再び出かけたくなってきたりするんですよねー。困ったもんだw。

ということで、私の中では、泊まる順位はYH > 民宿 > ネットカフェ

ってな具合だったりします。ネットカフェも落ち着くんですが、自転車の置き場所で店長にお願いすることから、どこでもOKとはいきません。かといって、大切な愛車を外へ止めると、必ず盗られますw。ネットカフェで自転車などの大型の荷物を預かってくれたら、安心なんだが…。基本、宿泊施設ではないので、だめなんでしょうね。きっと。

あぁー、また、旅行に行きたいわー。まったく困った病気ですなw。((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿