紀の川市自宅〜JR吉野口駅までポタリングでした…。

早朝より紀の川サイクリングロードをひた走ります。ちょっとどんよりですな。

紀の川サイクリングロードの粉河付近です。向かい風が強くてしんどいわぁー。

もう桜も咲き始めて、この週末は満開の予感。

本日、ガードの鳴きドメを施したTOEIくんで出かけました。いつもの大型のサドルバッグはですね、今日、おみやげに柿の葉寿司を買うと決めてるから。これなら楽に入りますよ。(^_^;)

粉河の藤崎の堰です。手前は水なしですな。

妙寺あたりに来ました。ちょっとしたアップを登りきりると、このように紀の川平野が一望できます。いつもの休憩スポット。

真正面はこんな感じです。鍋谷峠あたりかな?

上流はこのような感じ。

やれやれ、九度山の道の駅に到着です。真田幸村一色ですなw。

五条市の新町にある五新線跡。萌の朱雀ですな。悲劇の鉄道跡。

新町は、時代劇にそのまま使えそうw。

五条市のあちこちに五新線跡の残骸が残ります。これが開通してたらなぁー、といつも思う私…。

JR和歌山線。吉野口駅手前付近。ほとんど車通らないコース。ブルベ200kmのルートとなっております。

もうすぐ吉野口駅ですな。ここは近鉄線の薬水駅付近です。

ここからの風景が大好きなのであります。

やっと到着。吉野口駅。何度来てもこの駅は好きですね。

吉野口駅構内で売っている名物駅弁を購入。鯖とサーモン4個ずつ入ってます。帰ってから食べます。 ε-(´∀`*)ホッ

雨の翌日は晴天。決まりきったパターンだけど、もうすぐ最後の休暇も終わろうとしている私は、急いで走りこみに行きました。本日のコースは、紀の川市の自宅〜JR吉野口駅までの片道ポタリングです。帰りは、もう無理をせず、輪行です。というか、TOEIくんの輪行にすっかり慣れてしまい、輪行するのが楽しくて仕方ないのでした。

まず、自宅を朝7時半に出発。しかし、予報どおり、当然の向かい風。これは厳しいですぞ。何も風よけのない堤防コースだけにもろに風との戦いとなりました。もう踏んでも踏んでもバテることといったら!

ちょっと行ってはコンビニで立ち寄り、アロエヨーグルトを一口二口…。次に立ち寄ってはポカリのお代わりを…、と一向に距離が縮みませんw。最終的に吉野口に着いたのは、12時でしたw。どんなのろまなカメなんやw。(・∀・)

ま、写真撮ったり、休憩したりの文字通りポタポタ走行でしたから、これでいいのだ!

途中、恋野あたりでひとりの外国人に抜かれました。彼は、フロントに両サイドバッグをぶら下げて、おまけにリアにも荷物括りつけてのMTBでワイルドに漕いでます。みるみる小さくなって消えてしまいました。なんか、アメ車と非力な日本の軽自動車のような感じw。

ま、これでいいのだ、私はわたし。のんびりするためにこうして、鉄の自転車引っさげてあちこちぶらついているのだから…。

さて、昼食は大和二見の気になる店を見つけていたんだけど、あいにく、時間がまだ早く、開店準備中の看板が一向に消えないため、仕方なく、国道を東へ進みますと、マクドナルドを発見。なぜか、久しぶりにハンバーガーが食べたくなり、昼マックにしました。クォーターパウンダーのチーズセットです。最近のマクドは、すごいね。各席に一個ずつ、コンセントが全部付いてる。お使いくださいな、のマークも!

コレじゃ、ハンバーガーやポテトひとつで延々粘られやしないかと心配してしまいました。
 ま、今度、旅行するときには、これでひと通り充電できるな、と(^O^)。

さてと腹ごしらえもできたし、ぼちぼち漕ぎますかー。
日差しが強く、初夏のような陽気になってます。もう汗だくです。長袖は要らん、と思いました。半袖にヤッケだけでいい。ヤッケを脱いだらちょうどいい感じ。もう長袖は終わりですな。

もうここら辺からは、吉野口駅までは慣れたコース。楽勝です。難なく吉野口駅12時に到着。今日は、休憩と写真とで時間とってしまい、4時間近くもかかってますw。(爆

さっそく、わっぱを外し、バラシにかかります。いつもながら、駅にお迎えの車の方が、とことんバラすオイラの方を興味津々の眼差しで見ておりました。なれたもの15分ほどで袋詰め完了!

さっそく切符を買い、目的の駅構内の売店へ。ありました! 老舗柳屋の駅弁が。この柳屋さん、もう歴史が100年近くになるのだそうな。すごいね。サーモンと鯖の4個ずつ入ったセットを買いました。親父が大の寿司好きですので、おみやげに。当然、私も食べますが…。で、電車やら、駅弁の話になり、そこにいたご婦人も話しの輪に入ってきて、私ら三人で大いに盛り上がりました。もう、この線なくなったら困るわー、というと、ほんまやな、コレなくなったら、五条から来る方法がない、とご婦人。大阪の方回ってきてたら、偉い高いしなー、と…。

しかし、ホーム挟んでの近鉄線との差はなんなの?といつも思う。近鉄線は安いし、本数多いしねー。そういや、もうじき吉野の桜ですな、と私。そうよ、あんた、そりゃ、すごい人やで、もう列車ごと超満員やから、と売店嬢。

心のなかでは、もう吉野の桜を見に来る気マンマンな私なのでしたw。
(=^・・^=)