今朝はやけに冷えた。帰宅後に愛車をいじる…。

今朝は起きてあまりの寒さにびっくりした。一気に冬が来たのかと思った。
もう半袖も終わりだな。といっても走っていると暑いのでいつも半袖になってしまうのですが…。

今夜は、お鍋である。ポン酢で食べるのであるが、私は、大の鍋好きである。白菜と豆腐があれば、なにも文句はない。具材に高級は求めない。酒も切れてからというもの飲みたいとも別段思わない。それよりも夜に晩酌しないと、車を自由に乗れるので、ふいにコンビニに買い物に行ったり、まだ、開いている時間なら、ホームセンターでくつろぐことも可能である。うちの近所のホームセンターは夜の9時までやってるから。

帰ってから、どうしても気になっていたチェンホィールの換装を試みた。なんと酔狂な、と言うなかれ。マニアとはそういう生き物なのですよw。

その時のお写真です。狭い部屋に自転車の部品が散乱。もうすぐ床が抜けるかもw。(^_^;)

 左のクランクです。取り付けたとこ。チェンステーとのクリアランスがギリギリですが、これにより、Qファクターが前より30mmほど小さくなりました。ストレートな昔のクランクがいいですな。
 部材が鉄なので、重いこと。世間では、1gでも軽くなるようにと、しのぎを削っているというのに、私は、重い方へ重い方へと励んでおるのでした。


 で、ギアは前のをそのままに、クランクとBBを交換しました。昔風のカリカリに細身のクランクが起きに入りなのでした。チェンラインもま、どうってことなく、走るには心配なしでした。リア9速でも問題なし。



 左はご覧のように。細い! 最近の極太のクランクに嫌気がさしていただけにこうした細身に惹き寄せられます。BBはシールドベアリング仕様なので、当分というか、ほとんどメンテナンスの必要性がないものと思います。対して回転しないし、それほどガタも出ますまい。

ガードは異音が解決せず、取っ払ったまま。これはこれでレーサー風でかっこええ、と独り悦に入っております。傷がだいぶ増えましたが、乗りてが荒いのにもってきて、自転車なんて乗りつぶしてなんぼ、と思っているので、フレームさえも私にとっては消耗品です。ですから、特殊なオーダーなんてしません。いつもスタンダードでいいのでした。

今度、路上で変速の具合を微調整したら、完成です。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿