詐欺メール?が届いた…。

一昨日、北アフリカのダカール難民キャンプに住んでいるっていう女性からメールが来た。英文である。読んでみると、両親は反政府勢力に襲撃され、早朝に殺された、と…。

独身で、結婚歴もなしと…。

読むだけで引いてしまうようなすごい内容なのであるが、もっとすごいのは、強引に私に好意を持っているかのように装って、返信や写真を希望するところである。これだけなら、ホイホイと返信してしまいそうになるが、「難民キャンプ」「アフリカ」などと思いつくように検索をかけてみると、やっぱりヒットした。同じような文面のメールが不特定多数に送られているらしい、中には、直接電話してくれ、などと書いてきていて、代理人になって、出国のための手助けをしてくれとか…。要するにお金にたどり着くわけw。

まず、私のフェイスブックのプロフィールに興味を持ったと書いてたけど、英語圏の人間がわざわざ難解な日本語のプロフィールを翻訳してまで読むだろうか…?

それが、疑問。ネットの世界では、日本語圏はほんとにマイナーな存在で、読み書きできる人間の数もしれている。なのにわざわざw…。怪しい。絶対に怪しい、って思ったら案の定でしたw。

でも、こういう詐欺メールが横行するようになると、真剣にメールフレンドを募っている人たちが大迷惑ですな。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿