紀の川サイクリングコースを東半分…。

本日のコース。



お写真
これが換装した吉貝のGC610センタープルブレーキ。よく効きます。

紀の川市粉河の龍門付近。株式会社粉河ってのがオモロイ。

おなじみの藤崎の堰

三谷橋を渡って今度は北岸です。

妙寺の築野食品工場あたり

たくさんのロールケーキがw…。

きっちりとブルーラインが引かれていてサイクリングコースはいい感じ。遠くに背の山が見えますね。

名手の後田付近。車来ないので、天国ですわ。


2015.10.11 曇り
早朝から、気になっていたブレーキを換装しました。前はカンパのレコードサイドプルが付いてましたが、なにせ輪行する時にブレーキワイヤをレバーから外しにくいので、吉貝に換装となりました。センタープル方式で、こっちの方がよく効きます。

それで、試走を兼ねて、雨があがったので、走り出しました。思うにリバーサイドコースを走るとなると、絶えず川をゆったりと眺めながらの方がいいでしょう。それで、反時計回りに走ることにしました。これだと、ずっと進行方向の左手に川を見ながら走ることができます。私のように一周する場合です。

今日は、自宅を出て、そのまま下井阪橋を南下し、すぐの堤防を左に折れて、ずっと妙寺の三谷橋まで走ります。途中、ハンガーノックになりかけたので、大好きな杏仁フルーツを買い、食べます。ひんやりとした甘さがイイ! 中には桃やみかんなどの大粒のフルーツがぎっしり。これで230円は安いやろー、と思いました。

えーと、今日は、東方向に風が吹いていて、三谷橋までは楽勝でした。追い風のため。しかし、三谷橋を渡った途端、猛烈は逆風となります。ドロップバーの下を握って背をかがめ、弾丸スタイルで、風の抵抗と戦いつつ走ります。といってもポタ食派の軟弱な私のこと、ペダルはあくまでスローですw。

ずっとたこ焼きが食べたくてしょうがないのに売っている屋台が全然ない。これもちょっと珍しいな、と思いました。

やがて、道の駅紀の川万葉の里です。しかし、あたり一面に刈り取られた草を丸めたロール(ロールケーキw)が転がっていて、これ、いったいだれが処分するんだろう?と不思議に眺めておりました。やがて、名手の後田付近のグラウンドになると、少年野球の真っ最中で、つい見惚れて堤防から落下しそうになりながら、ふらふらと走ります。

今日は、お天気が悪いせいか、ローディがいない。これ、ちと不思議。代わりに初心者らしい三人連れの中年組が走ってた。

最近は、サイクリングがブームなのかどうだか知らないけど、明らかに紀の川サイクリングコースを走っている人が多くなった気がする。健康増進。うん、いいことだ!

これからは、寒い北風との戦いになるので、防寒対策を考えないとな、と思う私なのでした。(=^・・^=)

コメント

人気の投稿